6月28日


■HGUC 1/144 イフリート改|ホビーオンラインショップ|プレミアムバンダイ|
「RE100ではシュナイドをプレバンにしたから逆にしたろ」くらいの軽い感覚でやっているとしか思えない。もうバリエキットは問答無用でプレバン行きな時代ですわ・・・そりゃシュナイドと両方買いますがね。ヘイズルと9月おまとめしましたがね。


■新たなるビギンズナイト!? “あの街”の探偵が帰ってくる | 東映[広報]
Wの続編だと!
≫これは映像作品ではありません。
どういう事だってばよ。東映製作で映像作品ではないって・・・舞台くらいしか思いつかないんですけど。
7月3日の発表待ちだけど、どういう形であれ今や若手俳優トップランカーになった菅田将暉は出演してくれんのかなぁ・・・


■ファミコンに続いて、スーパーファミコンが小さくなって再登場! | トピックス | Nintendo
■【特集】ミニスーファミの収録ソフト、バーチャルコンソールでも遊べるの? 全部揃えたらいくら? | インサイド
■『スターフォックス2』はなぜ“幻のゲーム”と呼ばれているのか? - ファミ通.com
なによりスターフォックス2が強力過ぎる。これだけでたぶんミニスーファミは狩り尽されると思う。それ以外のタイトルは概ねVC化されてるけど、ちっこいスーファミというインテリアとして価値を感じるし、ミニファミコンの時よか購入意欲はあります。


■【国内RPG史:最終回】ゼルダの“子供”としての「聖剣伝説」と「メトロイドヴァニア」――子孫の業績をBotWはいかに回収したか?【ゲーム語りの基礎教養】
同じマップを行ったり来たりしてアイテム回収しながら行動範囲が徐々に広がっていくゲームが大好きでして、年に何回か発作的にプレイしたくなるので、メトロイド2リメイクは実にナイスなタイミング。あとシャンティ最新作、スイッチで出てくんないかなぁ。


事前にサプライズ告知してたわりに、うーむ・・・。放送当時はロボ魂で商品化などバンダイがプッシュしてたから、天獄篇やBXあたりで参戦するんじゃないかと思ってたなぁそういや。
本家の方は3カ月に1回とかならともかく、月1配信でやってれば毎回そんなにネタもないのはしょうがない。


■NXEDGE STYLE ファントムガンダム商品化記念『クロスボーン・ガンダム ゴースト』長谷川裕一先生インタビュー | 魂ウェブ
これが売れればリアル体型で変形できるやつ出るかもしれないし、まぁどの道、現在唯一のファントム立体物なので買います。


■「ID-0」谷口悟朗監督×黒田洋介対談―「スクライド」から16年…黄金タッグがつくる、本当の意味での“SFアニメ” | アニメ!アニメ!
■電撃 - 『ID-0』第11・12話最速上映会より、ネタバレいっぱいのトークショーをレポート
謎が全て説明される。主人公が目的を達成する。人間関係に決着がつく。視聴者も納得する。きっちりやる事やって大団円。最終回がちと駆け足気味だったので、もうちょい溜めが欲しいというか、最終決戦に3話欲しかったかなぁ。あとよく解らない存在の中枢に突入して対話って、なんか劇場版00っぽい。
「自己認識」がテーマ。オリジナリティのある設定。どんな事象にも合理的な解説がなされる嘘くさくない世界。実にSFアニメしており必要知能指数が高く、頭を使って観たという充実感がある。そして絶対にブレない主人公・イドがとてもカッコ良かった。
しょうじき最近流行りのアニメの傾向とは遠いんだろうなぁとは思うけど、文中の谷口監督が言ってる通り、対象年齢層は高め、配信で世界を視野、となるとこの内容でも意義はあると思います。