12月26日


■快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー|テレビ朝日
史上初、W戦隊! ・・・あれゴウライジャーは? まぁそれはともかく「主人公格が二人存在」するというのは42作目にして史上初という事で。まぁW戦隊といっても総勢6人なので、そこまでフォーマットに変化はないかと。毎回プレシャス的なものを巡って争奪戦したり、敵は共通しているのでどっちがトドメを差すかとか競ったりするんでしょうな。
主人公が二人というと、どっちかに人気が偏らぬようバランス調整がとても大事なのと、あと何かあればすぐ共闘。というようなヌルい関係性だと1年間の放送でダレると思うので、それなりに緊張感のある対立関係を維持して欲しいところ。





メカ描写はトップ2とスタドラを足して2で割ったような感じやね。見たところ戦闘シーンにCGはあまり使ってない。今日びこのくらいのスケールの戦闘シーンを手描きで観れるというのは贅沢は話であります。MXとBS11の全国一斉放送だし、盛り上がって欲しいもんです。



■「月刊ガンダムエース 2018年2月号」本日発売! | GUNDAM.INFO | 公式ガンダム情報ポータルサイト
MOONガンダムに登場する、ZZ版ゼータプラスこと「シータプラス」がかなりツボ。FAZZからの技術体系を感じさせるデザインと、ZZのコードーネームが「θ(シータ)ガンダム」であるというマニアックな設定を引っ張って来てたりと、説得力あります。アムロが乗るリック・ディジェも良いし、MOONガンダムには是非とも人気出て貰ってキット化に漕ぎつけて欲しいもんじゃ。
あとメタルビルドのアストレア連動企画で00F特別編も掲載。そういや劇場版の00Fって主人公が違うからフォンの動向って描かれてなかったのよね。


■ついに発売したファン待望のプラモ「ラフトクランズ・アウルン」を徹底レビュー!素組み状態からの改造ポイントを解説!!<第1回>【電撃スパロボNo.122】 | 電撃ホビーウェブ
今年の年越しキットはこれ。色分けはほぼ完璧。やっぱバスカーソード用に透明プラ板を用意しといた方がいいんですかね。


■【モデロイド】素朴な疑問 Q&A【MODEROID】|メカモノブログ ―メカ玩具開発者が転職したら美少女フィギュアに囲まれてる件ー
■続!【モデロイド】素朴な疑問 Q&A【MODEROID】|メカモノブログ ―メカ玩具開発者が転職したら美少女フィギュアに囲まれてる件ー
マジンカイザーシリーズの次弾公開。いわゆるバリエキットかと思いきやシルエットからして全然違いますわ・・・。
あと六神合体の方は、全長20cm弱、値段は5桁になることはない・・・くらいの価格帯のようなので頑張ってる方だと思います。


■【スパクロ】『ロックマン』からエアーマンなどの参戦秘話(オオチP情報局#17) - 電撃App
ロックマン、ドット絵かよ! しかも敵も8体登場とか、妙に気合入っとるな・・・
来年も月1でスパチャンはやるだろうけど、Xがあるので実のある内容にはなりそう。