3月25日


ダーリン・イン・ザ・フランキス 第11話
予告では暴れているフトシ、血を流しているココロ、暴走しているように見えるジェニスタなどが描かれ。公式アカウントからは鼻血ミツルのカットが出され、こりゃあヤベェぞ! と思ったら、普通に恋愛青春エピソードだった。
コドモ達が誰に対してどのくらい恋愛感情を自覚しているのか現時点ではよく解らないが、フトシが玉砕したのだけは確実に解る。強く生きろよ・・・あそこまで感情剥き出しで泣いたり喚いたりしている姿は好感が持てた。ココロがどう考えているのか現時点ではまだ解らないが、ミツルのヒロに対する感情ってソッチ系じゃないのか・・・? そのヒロは子供の頃になにかあった模様。こりゃなんか埋め込まれてるな・・・


新幹線変形ロボ シンカリオン 第12話
単身赴任中の旦那に会うため、栄養価の高い弁当をこさえるサクラさんが良い嫁過ぎる。ハヤトに家族水入らずで過ごさせるため、所員総出で敵出現を隠そうとするなど(正しい行為かの是非は置いといて)人の厚意が朝から沁みるぜ。
まぁそういう時に限って、敵幹部自らが出陣してくるんだが。またシャリンドリルが破壊され、直後のツラヌキのセリフは誰もがそう思っただろうから笑うしかない。旅行中止になっても、気丈に振る舞うハヤト一家を描き。大ピンチの所にE5到着。だがそれでも敵は強大で初の敗北。そこに現れる新型・N700Aのぞみ登場で続く。
1クール山場で大ピンチに陥った所に、なんか意匠が豪華で強そうな新型が現れる。なんて展開、本当に久々に観た気がする。ほんとシンカリオンはツボを外さないな!


■シンカリオンと初音ミクのコラボキャラ「発音ミク」爆誕!声は藤田咲さんが担当!さらに、シンカリオンが映画『ドライブヘッド』に出演決定!! | 電撃ホビーウェブ
初音ミクモチーフキャラが4月登場、さらにヱヴァとのコラボも控えているのも凄いが、映画でドライブヘッドと共演とか、もうダイナミック作品みたいじゃないかシンカリオン


■アニメ「ゾイドワイルド」公式HP
■TVアニメ「SSSS.GRIDMAN」公式サイト
ゾイドワイルドは7月からTBS系土曜6:30スタートで、シンカリオンと合わせスーパータカラトミータイム。ゾイドのアニメってもともとTBS土6枠から始まったので、元鞘に戻ったとも言えますな。
グリッドマンは秋スタート。実質ロボアニメみたいなもんだから、ゾイドと合わせ今年9本ですよ。




来るべくした来た続編。今やコトブキヤの稼ぎ頭だもんなぁ。2期始まったらキット買おうかね。


■仮面ライダービルド 第29話 開幕のベルが鳴る | 東映[テレビ]
沙羽は戦兎達を裏切ったように見せかけて、難波重工を裏切っていた。ラビットラビットのデータを流したのも全て戦兎の計算通り。相手のデータに無いタンクタンクにチンェジしてローグ撃破。パワーアップしたばっかのラビラビが即座に破られたように見えたのも時間稼ぎだったから。まぁ単体というよりもタンタンとの切り替えで効果を発揮するフォームって事なんだろうけど。
敗北したローグも玄徳の心情を掘り下げていてキャラ立てていた。今後は味方になりそう・・・? ビルドのパワーアップを描きつつ、メインキャラ全員を立てて一人も雑に扱わない脚本はよく出来ていると思う。
年明けからの北都、西都編も終わり次回からは難波重工との戦い。OPの映像も差しかわるみたいよ。さすがにマスター居るのは違和感あったしな・・・。でも来週から裏で鬼太郎スタートするんだよなぁ。初回くらいはそっちをリアタイ視聴したいけど悩むなぁ。


■【食玩ビルドFACTORY vol.31】発売直前 創動BUILD7!! BUILD8ラインナップを完全公開!!  - バンダイ キャンディ スタッフ BLOG
創動オリジナルの、ラビラビタンタンの片側を入れ替えた形態が、スーパータトバのような基本フォーム上位版みたいで良い。これは買わねば。


■快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー | 東映[テレビ]
グッドストライカーがルパレンから巨大戦拒否られて笑った。コレクション取り返せば、わざわざ巨大戦する必要ないもんなぁ。パトカイザーバイカーの「警察とヨーヨーは相性が良い」発言。今後は折り鶴やビー球とか出て来るんですか。
最期にパトレンに正体がバレそう。いや普通はあんなマスク付けようが即バレだけど、マスクさせすれば絶対バレないのはお約束なのでは・・・まぁこんな序盤で正体バレするとは思えないので、なんかアリバイ工作するんだろうけど。


■「ポプテピピック」最終回、速水奨×中田譲治「Fate/Zero」コンビ登場! 蒼井翔太も実写役で… | アニメ!アニメ!
■『ポプテピピック』最終話、あの声優が実写で登場する衝撃! | アニメイトタイムズ
■「デス様じゃねーか」「オーキド博士いるぞ!」 「ポプテピピック」最終回さまざまな意見が寄せられる - ねとらぼ
どの記事もスペリオルドラゴンに関する記載がない・・・SDガンダムファンかスパロボBXプレイした人間にしか解らなかったのか・・・
自分も楽しんだクチではありますが、正直なんでここまで受けたのかよく解りません。元ネタ知らない、シュールネタが理解できない層から「意味不明」「わけわからん」「内輪ネタ」て言われ、伝わる人には伝わる、鷹の爪みたいな部類の作品になると思ってた。
リアタイ視聴してると、声優イントロ早押しドンか、元ネタ早押しドンみたいなツイート合戦になっていたし、集合知によって細かいネタが特定されるなど、オタクの持つ知識欲を刺激する内容と、製作委員会制でよそから口出しされる事もコンプライアンスを守る事もない、製作者の趣味で好き勝手作ってる感も今の風潮と合致したのかなぁと。あとフェルト製ストップモーション、再現度高過ぎるドット絵ゲームネタなど、真剣にふざけているのが解るので、ネタのクオリティの高さも下地にあったのもあり。
原作者自身がツイートしているように、来月になったらサーっと話題が引いて行くんでしょう、流行とはそういうもんです。有難くはないし、高尚でもなければ尊くもないし、過度に持ち上げる必要も無い。サブカルでアングラで無責任だからこそ笑えるクッッッッソアニメだったよ。