5月20日


ダーリン・イン・ザ・フランキス 第18話
子供達だけで小世界を作って、結婚式を挙げたり、同性愛をカミングアウトしたり、そこに不粋な大人達が突撃してくるとか、90年代の野島伸司ドラマみたいだ・・・製作スタッフもその辺の世代なんだろうなぁ。けっきょくミツルとココロの記憶は消され、なかった事にされてしまったわけだが、ゾロメによると「何十日も経った」と、施設に収容されてからそれなりの時間は経過しているようなので、いくら記憶は消されてもココロの身体の方は・・・・・
オトナ達への不信感も限界で、次回いよいよ反逆か。そろそろ、このアニメのジャンルって何だっけ、と思うようになってきたので大きな動きは欲しいところだけど。


新幹線変形ロボ シンカリオン 第19話
5機がかりで必殺技総攻撃してもブラックシンカリオンには敵わず、そこにN700Aが到着、デュエルモード発動。N700A専用の機動力の高い相手を近接格闘戦に持ち込むためのバリアを展開って、なんというタイマンモード。追い込みはするが、N700Aを以てしても敵わず。
それでも連携しようとしないリュウジに逆ギレしたハヤトの言葉から、母の言葉を思い出し、リュウジが司令塔になってシンカリオン全機による連携が実現し、ブラックシンカリオン撃破。最後は実力を認めた者同士が名乗り合うという因縁が立ち、ライバル関係成立。
総合性能はN700Aが上でも最大火力は主役機の必殺技の方が上、というのが実に熱い。でもデスグランクロスを拳で打ち払ったN700Aがやっぱ最強なんだけど。あと最後に出て来た大ボスの声って、うえださんだよなぁ。味方キャラが敵ボスの声を兼役するのも実に王道。次回はシャショットが家出。またかよ! 山場を越えた後に脱力エピソードが入るのも長期放送アニメらしいですわ。


■仮面ライダービルド 第37話 究極のフェーズ | 東映[テレビ]
いじられ要員の万丈が居ない間はカズミンがコント担当。美空への対応に戦兎からはっきり「気持ち悪い」と言われるが、ケジメはしっかり付ける漢。玄徳と拳で語り合って和解。その玄徳も冷蔵庫を二度見したりと、もう既にコント仲間である。あの喫茶店内に居ると1ボケしないといけないんだろうか。
取り返したパンドラボックスを解析して新アイテム開発。しかしそれすらもエボルトは計算済みだった。それもエボルト。どんだけ先読みしてるんだ。だが戦兎はそれが狙いだった。死なば諸共と巻き込んで自爆を謀るが、エボルトは戦兎を乗り移る事で回避。エボルト戦兎誕生。短期間でコロコロ肉体代えるエボルトさんもなかなか節操がない。しかしこれからどんな流れで最終フォーム登場に持ってくんだろうなぁ。


■快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー #16 仲間だからこそ | 東映[テレビ]
前回で全員負傷のパトレンジャーはどうするのかと思ったら、怪我しようが毒うけようが根性で戦う。ボロボロになりながらU号に変身。スマートさ皆無の精神論のみでここまでやるからカッコ良く見える。今回でパトレンのキャラは確立されたので安定感出そう。