5月22日


ガンダムビルドダイバーズ 第8話
フォースだけが参加できる期間限定イベントフェスに参加。アヤメさんは渋るが、ものの数分と持たずキャラ崩壊。この人、忍者なわりといろいろと脇が甘いよな・・・。宝探しミッションの景品は武者ッガイ。こ、これは欲しい。参加MSはわりとメジャー所の機体ばかりの中に、ジュリック混じってる! そして脈絡なくククルス・ドアンの島ネタ。あとシャイニングアッガイとか、レオスとレオールとか、拾いきれないくらいネタがたくさん。アイザックがEWAC機能を使ってアイテムを発見するが、頭部がデカくて隙間に入れず、ゾゴックが腕伸ばして横取り。なんてほのぼのした描写、本家の方では絶対できないので、こういうのが見れる事に意義を感じますな。
順当に進めていると、先刻知り合った衣装もMSも名前もSEED系な、いかにもエンジョイ勢なお姉さんフォースのガイアが突如暴走、マスダイバーだった。ブレイクデカールは精神にも影響を与えるのか・・・と思ったら、ただ性格が重たいお姉さんだった。まぁネットゲーのギルドで、自分だけゲーム下手でお荷物になってると思い詰めたら、こうもなるかなぁ。リクと仲間の心を込めた説教で事なきを得るが、違法ツールがエンジョイ勢にまで浸透している事にリクは義憤を覚えるのであった。最後にブレイクデカールに手を出す者がまた1人・・・
次回はオーガさんとこのフォースと対決。マスダイバーになったドージがどう出るか、リクはトランザム使うのかしら。




小説版が発表されて、どんな内容になるのかと思ったら、ガチ続編じゃないか! 内容が気になるけど、これは映像で観たかった・・・近年ロボアニメでも出色の出来な作品だったんだけどなぁ。


■【後編】ネタばれあり!? SMP真ゲッターロボの詳細 - バンダイ キャンディ スタッフ BLOG
無印ゲッターの次は真ゲッターかと思いきや、真1、ドラゴン、ブラックという竜馬ゲッターだった。えらい人気で偏ったラインナップだなぁ。これシルエットにあるライガーとポセイドンはプレバンになりそう。


■『FFタクティクス』松野泰己✕『FFXIV』吉田直樹対談──もはやゲームに作家性は不要なのか? 企画者に求められるたったひとつの資質とは?
松野泰己という人へのリスペクトに溢れたロング対談記事なので、この人の作品が好きなら読むべきです。自分は最も影響を受けたゲームはタクティクス・オウガと即答できる人間なので読み応えありまくり。
最後の、企画書は書いたというオウガシリーズ3作目、どうにか開発してくんないかなぁ。