FGガンダムエクシア 完成


他の画像は画像部屋にあります



最初はスミ入れだけしようと思ってたのに、やっぱガンダムマーカーで大雑把に塗ろうと簡単に塗ってみたものの、今度は塗りムラが気になってけっきょく筆塗りで設定色ぜんぶ塗装してしまった。塗料は手持ちのものを使いました。肩や腕部、脚部に入っているリボンケーブルは色調がよく分かんなかったのでライトグレーで塗装。胸部のGNドライブや頭部のセンサーなどの黒い部分は設定画だとスミベタになってますが、内部から光ってるみたいなのでアクリル塗料で質感を変えて、わざと塗りムラを出してます。
全体的に最初にガンダムマーカーで大雑把に塗ってる上から筆塗りしてるんで多少ムラっけが出てるのは見逃して下さい。まぁどうせHG買うし、お手軽塗装ですから。



素組みと比較。


でもやっぱ塗装はめんどい。自分はディスプレイ派ではなく、ガシガシ遊ぶ派なので出来る限りは成型色で再現して欲しいものです。


素組みの時にも書きましたが、500円である事を考えると出来は非常に良いです。腕や脚なんかはスライド成型で真ん中に合わせ目が出ないようになっていたりと、アイディアや技術に関しては凄いものがあるんですが、正直みんなHG待ちで、FGをここまでする人はあんま居ないと思うんですよねえ。だからコレを初めて組む事になる子供は物凄い恵まれていると思うのです。

バンダイサンライズにOOの主役ガンダムのデザインに一番最初に要望として出したのは「腕組みができること」だったそうな。エクシアのデザインに関しては、可動にかなり重点が置かれているように見受けられます。ふとももロール回転できそうだし。今のガンプラって形状が良いのは当たり前な訳で、それよりも「いかにカッチョいいポーズが付けられるか」の方が重要になっています。そういう意味でも今後HGや1/100で発売されるエクシアは期待してます。