今月ホビー誌レビュー

ホビージャパン電撃ホビーマガジン6月号購入。今月はホビーショウ前なので、特筆するような記事は少な目であります。


ガンダム
HJはUC特集。シナンジュクシャトリヤギラ・ズール(アンジェロ、親衛隊、量産型)、δプラス、ロトを1/100でフルスクラッチという別冊並みの大攻勢。00はだいたいキット化されてたから、こんなにスクラッチ作例を見たのも久しぶり。全部キット化希望。シナンジュサザビーほどのボリュームではないので、それほど高額にならずMG化できそうだし。
電撃では00の4ガンダムを使って過去のトレンド風の作例。エクシアのフルハッチオープン、MSV風デュナメス、近藤和久ヴァーチェ、センチネル風キュリオスと実にそれっぽく、こっちはこっちで面白いです。
00外伝は00Vが一回休み。00Pはヘリオンの初期型【ヘリオン イニティウム】が登場。まぁ、あんま変わらない。キャラでは若かりし頃のイアンとDrモレノが登場。イアン師匠はともかく、登場した次の回で死亡したDr.モレノは変わり過ぎ。本編最終回でリボンズが言っていた「イノベイター」とはリボンズティエリア、ハナヨのような人間ではない者を指す単語な模様。あとラスボス機のアルヴァトーレ、アルヴァアロンのデザインは大河原邦男氏だったのね。
ASTRAYSはジストのシグーアサルトシュラウド装備。こっちをキット化すれば良かったのに。


コードギアス
第4話か第5話くらいで使われる設定画掲載。キットは9月まで毎月リリースするみたいだけど、早くもヴィンセントのバリエではなー。トリスタンとモルドレットはキット化するんですよねえ? 


スパロボ
電撃ではダイゼンガー逸騎刀閃の発売に合わせ特集で増ページ。ダイナミックゼネラルガーディアン開発史を掲載。スタジオ・ハーフアイの完全変形サイバスターも4ページ掲載。ボークス製作ではGサンダーゲート。商品化の予定は未定。


超合金魂
電撃の野中博士のやりすぎ作例は、てっきりライディーン改造のギルディーンかと思ったら化石獣バストドン。笑った、確かにやりすぎ。太陽の使者 鉄人28号のデザインスケッチ掲載。ブラックオックスも製品化進行中らしい。魂SPECエルガイムはオマケでリリスガイム付属。イベントで展示されていた夜天光も商品化検討中とのこと。「from SRW」の詳細は次号。


S.I.C.
HJで表紙特集。主にイベントで展示されていた作例の掲載。電王ソードフォーム&モモタロスは7月発売予定。この調子だと

ロッドフォーム&ウラタロス
アックスフォーム&キンタロス
ガンフォーム&リュウタロス
クライマックスフォーム/ライナーフォーム(換装)
ゼロノス・アルタイルフォーム/ゼロフォーム(換装)&デネブ(合体してベガフォ−ム)

みたいな感じ? あと限定でウィングフォーム&ジーク、ネガ電王&ネガタロス。電王人気なら全商品化ありそう。買うつもりだけど競争率もハンパないだろうなぁ。人気作品なんだからコレクター事業部は数揃えて欲しい・・・・・・・。


新世紀エヴァンゲリオンANIMA
スーパーエヴァンゲリオンがついに登場。でも挿絵のみで設定画なし。


コトブキヤその他
天元可動グラパールは、ギミー機、ダリー機、量産機が9月同時発売。ギミー機、量産機にはライフル。ダリー機にはシールドが付属。各3990円では3機も買うのは無理・・・・ていうかダリー機だけ店から無くなりそう。『鉄のラインバレル』はラインバレルとアルマの試作が掲載。これはアニメが観れる環境だったら参加します。



今月はこんなところ。5月購入予定は

MG 1/100 ZGMF-X56S/α フォースインパルスガンダム (機動戦士ガンダムSEED DESTINY)

MG 1/100 ZGMF-X56S/α フォースインパルスガンダム (機動戦士ガンダムSEED DESTINY)

5月24日。MGアレンジデザインが絶妙にカッコよく、4体合体で付属品も豪華でプレイバリュー高い。ストフリやデスティニーよりいけるんじゃ?


1/100 オーバーフラッグ ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~ (機動戦士ガンダム00)

1/100 オーバーフラッグ ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~ (機動戦士ガンダム00)

5月23日。これもスケール相応のディテールが実にカッチョいい。まさに愛。


HGUC 1/144 MS-06FZ ザクII改 (機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争)

HGUC 1/144 MS-06FZ ザクII改 (機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争)

5月21日。次はジムスナイパーIIを以下略。


1/35 ヴィンセント (コードギアス)

1/35 ヴィンセント (コードギアス)

成型色は金ではなく黄色? さすがに全塗装する余裕はないっぽい。


6月はちょっと物凄い数になりそうなんで5月は控えときます。