コードギアスがスパロボ参戦したらという妄想


■インタビュー第3弾は福山潤さん - スーパーロボット大戦ZオフィシャルWEBマガジン トライアウト
これ、最終回に合わせたな(笑)



という事でグレンラガンガンダム00第1期の時にもやったので、今度は『コードギアス 反逆のルルーシュ』をスパロボに当て嵌めてみます。


【ストーリー】
主人公が稀に見る汚れ役という、かなり特殊なストーリーなので絡ませ方が難しそうだけど、これに関してはギアスの視点はルルーシュ主観ではなく黒の騎士団、主にカレンの視点で追っていけばさして問題はないかと。
ブリタニアを共通の敵としてオリジナル主人公が所属する自軍と黒の騎士団が共闘という感じで。ルルーシュが黒の騎士団から追い出されても、ルルーシュが仲間から抜けるだけで視点は変わらず。という事で皇帝ルルーシュは敵。ギアスという作品のラスボスにあたる存在はランスロットアルビオンスパロボ的にはルルーシュでもスザクでもなく、カレンが一番動かしやすい。オリジナル主人公を黒の騎士団メンバーにするでもいいし。
問題としては、これだと、どう考えても最終的に共闘という展開になり得ないんだけど。どの道、主人公死亡という訳にもいかないので、ラストに関してはかなりアレンジが入るかと。ルルーシュは死なずに、真意を知ったカレンやナナリーと和解して再度仲間になるって感じですかね。


【味方ユニット考察】

ルルーシュランペルージ
無頼(ゼロ機)→ガウェイン→無頼(ゼロ機)→蜃気楼

 強力な支援スキルと小隊長能力を持ち、周囲ユニットの能力アップ。精神コマンドで「かく乱」や「鼓舞」が消費SP20くらいで使える。でもパイロット能力的には並。ガウェインではサブパイロット。蜃気楼は絶対守護領域のダメージ無効化は3000くらい。ギアスはさすがに戦闘中では使えないのでパラメータでは再現不可。後半仲間から抜けて敵になる。

柩木スザク
ランスロット→エアキャバルリー→コンクエスター→アルビオン

ずっと敵。毎回絶妙に嫌なタイミングで増援として出現して超強い。スポット参戦で操作できる時はあるが、仲間になるにしても終盤。アルビオンの必殺技はエナジーウィングとスーパーヴァリスによる一斉射撃。専用スキルは【ギアスの呪い】 HPが少なくなると能力アップ。これ敵としてやられると凄い迷惑そうだ・・・・。

C.C.
ガウェイン→暁(C.C.機)→ランスロット・フロンティア

能力的には並だがサポート系の精神コマンドは充実。【SP回復】も持ってるはず。記憶喪失になって仲間から抜ける。

紅月カレン
紅蓮弐式→紅蓮弐式(甲壱型腕)→紅蓮可翔式→紅蓮聖天八極式

自軍にずっと在籍し続けるエース。紅蓮は甲壱型腕で一旦パワーダウンするが、聖天八極式までいくと真ゲッター並の強さ。輻射波動は近距離、遠距離、ALLと多彩に使える。

扇要
無頼→イカルガ

イカルガを母艦として出すならパイロットはこいつ。サブパイロットは南と杉山なんだろうけど、華がないので神楽耶にして下さい。

藤堂鏡志朗
無頼改→月下(藤堂機)→斬月

格闘値が高く、黒の騎士団初期メンバーでは頼りになる存在。千葉と朝比奈とで合体攻撃。

千葉凪沙/朝比奈省吾
無頼改→月下→暁(直参機)

ふたりとも扱いはほぼ同じ。朝比奈は死なない。卜部と仙波はパイロット登録なし。もしくは登場しない。

玉城真一郎
無頼→暁

我らが玉城も当然参戦。あまりにも使えなくて逆に育てたくなる。「脱力」要員としての活躍に期待。

ロロ・ランペルージ
ヴィンセント→ヴィンセント可翔式

スパロボの基本として死なない。もしくは条件次第(撃墜数とか)で救済。でもルルーシュと一緒に抜ける。時間を止めるギアスは戦闘でも有効だったので必殺技で再現。

黎星刻
神虎

劇中ではあんまり活かせなかったが、スザク、カレン並の能力の高さで、神虎はランスロット、紅蓮に次いで強い。なにより緑川氏がノリノリ。

ジノ・ヴァインベル
トリスタン→トリスタン・ディテクター

ルルーシュが抜けた後に仲間になる。劇中あんまり活躍しなかったがスペックは十分高く神虎と同等。ディテクターエクスカリバーはバリア貫通。

アーニャ・アールストレイム
モルドレッド

ジノと一緒に仲間になる。射撃重装甲型。MAP兵器装備。

ジェレミア・ゴッドバルド
サザーランド可翔式→サザーランド・ジー

ジェレミアはブリタニア時代、ジークフリート時代、R2仕様と、3種もパターンがある。パイロット能力は非常に高く、ジークはサイズがでかい分強そうなので非常に頼りになりそう。でもルルーシュ離脱と同時に抜ける。必殺技は『W』でのブラックサレナみたいなパージアタック。最後は本人が直接攻撃。






 カットイン






【スペック】
ランスロット>紅蓮>>>トリスタン>神虎>サザーランド・ジーク>>>蜃気楼>モルドレッド>>>ヴィンセント>斬月
●スザク>ジェレミア>星刻>>カレン>ジノ>ロロ>>アーニャ>>藤堂>>>>>>>>>ルルーシュ>>C.C.>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>玉城


【ありそうな強化パーツ】

ピザ SP回復
チーズ君 初期気力+5
オレンジ ???



第1期では、KMHの全長が約4mというサイズで、武装は実弾メインのAT風。なのでパワーバランスに問題ありだし、ギアスにとってロボットアニメは数ある要素のひとつでしかなかったので、参戦は難しいのではと思ってたんですが、R2になってからは主力機のほとんどが大出力火器を装備するわ、空戦がデフォルトになるわ、バリアはあるわで、これならモビルスーツだろうが機械獣だろうが余裕。パワーバランスの面は完全にクリアできてます。
権利関係も問題なし。ガンダム以外でロボットアニメのヒット作という事で、強力なカードであることは間違いないかと。参戦は2〜3年後くらいかなぁ。
それにしても、数年前までは「最近はロボットアニメ少ない」と嘆いてた気がするんだけど、最近はリアル系でガンダム00マクロスFスーパー系ガイキングLOD、鋼鉄神ジーグダンクーガノヴァ、グレンラガンと、参戦作品には困りませんなー(最後のは出せるかどうか分かんないけど)