スパロボZ雑記 53話まで感想

45話〜53話まで
終盤で1シナリオあたり時間かかるから1日1シナリオしかできない・・・まぁ時間かかるのは戦闘シーンほとんどカットしてないってのもあるんだけど。

>45話
ウォーカーギャリアにICBM投げ追加。他に何かあったっけ・・・・。ビリンとマリアが仲間になるけど、今さらドランに乗ってこられても・・・。ノルブが登場したがサッカー回のエピソードやらなかったのは残念。


>46話
オーブ攻防戦で∞ジャスティスアカツキ登場。カガリパイロットで出ないのにオオワシアカツキは出るのね。ギンガナム御大将も再び登場。なぜかSEEDとよく絡む。熟練度獲得に余裕があったのでせっかくだから倒してSアダプターゲット。戦闘後にコレンが仲間になりコレンカプル入手。後半で使えるスペックじゃないけどもちろんレギュラー入りですよ、ええ。


>47話
レーベンお前もか。
なんかメカとパイロットの雰囲気が噛み合ってなかったし、こいつも死ぬんじゃなかろかと思ってたそういう事か・・・・。それにしても登録パイロットが3人も離脱するなんて最近のスパロボではありえない展開だなぁ。これもオリジナルならでは。バルゴラ・グローリーのパワーアップイベントあるかと思ってたら武器の攻撃力が上がってEN回復が付いただけだった・・・・これでパワーアップ終了? セッちゃんは味覚に続き視力にも支障をきたす駄目押しの不幸ぶり。


>48話
ミネルバ組が離脱して、入れ替わりでアークエンジェル組が仲間に。原作の展開からしデュランダル議長が敵になる以上はシンが敵になるのもしょうがないかー。今までがシン視点だったため、キラのやり方が非難されまくっていたが、その件に関してキラが自分の非を認めるという原作にはなかった描写が。スパロボ的にもあのやり方はフォローできないらしい。それ以外でも「悟りきっている」と評されたり、シナリオライターのキラに対する深い理解も感じられる。
あとゴッドシグマが他のロボットアニメと一線を画す要素である風見博士が裏切って離脱。


>49話
今までセツコルートの序盤であったくらいで、49話にして初の本格的な宇宙戦闘。気密性なさそうなウォーカーマシンやオーバーマンに関しても特に宇宙に関する描写は無し。もうスパロボ的にはそういうのにこだわる必要性は無いってことなのかねぇ。
Zガンダムがバイオセンサー発動。νガンダムよりも強いZガンダムっていうのも新鮮だなぁ。敵をレコアさんの説得できたので味方復帰あり?


>50話
ガンダムX完結。α外伝でもあったD.O.M.E.と黒歴史の真実。黒歴史の映像に真ゲッターらしきものが出てたりと子ネタもあり。ヒゲも月光蝶覚醒。ALL攻撃で装甲ダウンはなかなか貴重かと。強行型アクエリオン登場とシリウス離脱でアクエリオンエンジェル再現。それにしても今回は味方の裏切りが多いなぁ。
敵増援でレーベンが登場。「エーデルへの忠誠心が最大の切り札」と断言。前にも「この忠誠心はレントンエウレカに対するそれよりも1000倍強い」との発言もあり、あまりの豹変ぶりと痛すぎる言動に自軍メンバー引きまくる。こんなに面白い奴だったのかレーベン・・・・。


>51話
ヴォダラク総本山でサクヤと対話してエウレカ第3形態に。スパロボでは恒例要素ともいえるイデオンゼオライマーテッカマン・イーベルのようなゲームバランスブレイカー、今回はニルヴァーシュがソレ。もうこの辺までくると大群を相手にするのもめんどくなってくるので、ニルヴァーシュで突撃してセブンスウェルで一掃というのが基本戦法になってくる。僚機に∞ジャスティスを入れとくと移動力の高さで敵陣に突っ込めるし、集中攻撃されて連続ターゲット補正受けても高い回避とVPS装甲でけっこうねばれます。


>52話
キングゲイナーザブングル完結。オーバーフリーズされた巨大ゲイナーにサラ、ガウリまで再現。どうせならエンペランザがプラネッタのオーバーコート着てゲイナーを説得するシーンも再現して欲しかった。周囲ユニットの能力を大幅に下げるオーバーデビルのオーバースキルは苦戦必死かと思いきや、「脱力」連発で封印して楽勝、この日のためにボス育てて良かった。キンゲにオーバーヒート、エンペランザにブラックホール追加。シンシアもドミナーターで仲間に。オーバーヒートはポーチからチェンガンを取り出すシーンがカッコよかったんで再現して欲しかったんだけどなぁ。


>53話
ゲッターロボGとグレンダイザー完結。版権スパロボ恒例のダイナミックロボの合体攻撃ファイナルダイナミックスペシャル、ゴッドシグマ最強技トリニティウィング、ドロシーたんサブパイ追加でビッグオー・ファイナルステージと必殺技の大盤振る舞い。FダイナミックスペシャルのBGMが『MX』で使われた『いざ行けロボット軍団』あのBGMはテンションが上がる(笑) さらにサンドマンがゴッドΣグラヴィオンで参戦とイベント盛りだくさん。もう大抵のパワーアップイベントはやったから後はアルティメットグラヴィオンアクエリオン光影合一拳とニルヴァーシュspec3くらい? 終了後に強行型アクエリオン入手。使い所のなかった麗華、ジュン、ツグミがそのままパイロットになるので無駄がないのが良いです。


次回から出撃枠が18小隊になったので編成を調整してこんな感じ。



次に書くときはクリアしてからになります。来週中にしたいもんだけど・・・。