機動戦士ガンダム00 2ndシーズン第3話感想

アレルヤ奪還作戦】
王留美の情報でアレルヤの所在が判明。グズるスメラギさんを説得して救出作戦立案。収容施設付近の海辺にプロレマイオスIIを突っ込ませて衝撃で津波を発生させ、水飛沫で戦闘空母の攻撃力を減退。大気圏突入したり潜水したりと今回のトレミーはアグレッシブだなぁ。混乱に乗じガンダムで突入してセラヴィーが防御しならがケルディムで援護。ハロから「狙い撃つぜ!」と聞いてMSには乗った事ない素人なのに高い戦闘力を発揮するライルはカタロン救出作戦の手引きもしていた。救出されたアレルヤにアリオスを射出、4年間拘束されてた人にもバリバリ働かせる容赦ない作戦プランだ(笑) ソーマとも接触するが話が通じず、アリオス起動。4年間のブランクを感じない操縦でジンクスIIIを蹴散らし、ついでに同じ施設に収監されてたマリナ姫も保護してガンダム4機集結で奪還成功。
アレルヤはハレルヤと人格統合してオッドアイの両目が露出するようになり4人の中で外見がもっとも変わったが、癒し系な性格は4年間の捕虜生活でもスレておらず変わってない様子。キュリオスは鹵獲されたみたいだけどGNドライヴはどうなったんだろ? 沙慈に続いてトレミーに乗る事になったマリナ姫は戦いの中でしか生きられない刹那を見て涙。今まであんまり出番なかったけど、ようやく本作におけるヒロインぽくなってきたかなぁ。
次回、ライルの野郎やっぱりフェルトに手ェだしやがった!(笑)



2ndシーズンの戦闘シーンは前作最終回のテンションそのままで行くらしいので、今回もテンポよく進んで好調。毎回このクオリティを維持して欲しいであります。
今回の気になったポイントはー

ネーナメカ。スローネドライと同色でGNドライヴ搭載で武装までしていた。さすが王留美のお付きだけあってセレブだ・・・・ドライ改と合体とかするんじゃなかろか。