今月ホビー誌レビュー

 購入


ガンダム00
これといって新情報なし。00Vのダブルオーセブンソードは追加パーツのみなんで、人気出ればキット化できそう。機体解説に王留美らしき人物が登場していたり、コーラサワーには「不死身のコーラサワー」の二つ名があるという記述が。
00Pは来月号付録のラジエルはHG00シリーズのポリパーツを仕込める構造になっているとのこと。これはGNアームズ買って丸々余ってるエクシアの関節パーツ仕込めば簡単にフル可動できそうだなぁ、やってみようか・・・。GNセファーは2個使った合体形態もあり。またフルドド、プリムローズの時みたく二冊買えと。本編ではロックオン(ニールの方)が登場。
両誌ともHGケルディムの作例が掲載。ケルディムにはキット発売までシークレットのギミックがあるらしいんだけど、まったく触れられておらず。どうも見た感じ、腰アーマーがライフルと合体しそうな感じ。


スパロボ
コトブキヤキットで、2月発売のヴァルシオーネは載ってないのに、グルンガスト参式が来年3月に発売決定で試作掲載。分離ギミックは・・・無理っぽい。キット仕様は参式斬艦刀が付属のゼンガー機。これはダイゼンガーからコンバートすればいいんだし、ここは参式獅子王刀を付属して欲しかったなぁ。発売まで半年あるんだし何とかなりませんかね。
メガハウスのSDダイゼンガーアウセンザイターの試作も掲載。ホビーショーの展示によると第4弾まで企画中らしいけど・・・。


ROBOT魂
ギアスから、蜃気楼は変形可能で、絶対守護領域のエフェクトパーツ付属で、フレイヤエリミネーター(無効化するときに使ったやつ)も付属と空気を読みまくった仕様。暁直参仕様も発売決定。アルビオンのシルエットも掲載。エナジーウィングはクリアパーツっぽい。
ターンXは電ホビの記事によると、分離ギミックも再現できるらしい。そして歴代ガンダムシリーズからは「X」が付く機体を準備中とのこと。GN-Xは発表済みだから無いとして、後はガンダムX、DX、クロスボーンあたり? 形式番号ならXが付くのはいくらでもあるからなぁ。


▼SIC
HJ誌で、仮面ライダー電王ライナーフォーム&ゼロノスゼロフォームが1月発売決定。って、この仕様だとキンタロスどうすんの? キンちゃんだけ出ないのは可哀想すぎる。



今月はこんなところで11月の購入予定


1/100 ダブルオーガンダム(機動戦士ガンダム00)

1/100 ダブルオーガンダム(機動戦士ガンダム00)

Bクラブ涙目の握り拳付属。


HG 1/144 GN-008 セラヴィーガンダム (機動戦士ガンダム00)

HG 1/144 GN-008 セラヴィーガンダム (機動戦士ガンダム00)

素組み写真見た限りではハイコンプロやROBOT魂に見られる、背中にもう一人いそうな可動部がないので隠しギミックはオミットっぽいような・・・1/100で再現かねぇ。


HG 1/144 GNX-704T アヘッド (機動戦士ガンダム00)

HG 1/144 GNX-704T アヘッド (機動戦士ガンダム00)

オートマトンと専用コンテナまで付属する空気の読める仕様。


GUNDAM FIX FIGURETION×狂四郎マニアックス レッドウォーリア

GUNDAM FIX FIGURETION×狂四郎マニアックス レッドウォーリア

フレームモデルだからちと高価いんだよなぁ。


穴馬は・・・ごめん無理。買ったとしても作る時間ない・・・・超合金魂まで待ちますか。




そういや今月号にエクシアリペア(エクシア改)の作例が載ってなかったけど、だったらもうちょい手を入れとけばよかったなー

ということで、再現し忘れたコクピットハッチをグレーで塗装。




あと、スパロボZで製作中断してたコレも完成したのでそのうち載せます。
 意味もなくモザイク。