仮面ライダーディケイド第4話感想

第2の世界はキバの世界。なんせつい1ヶ月前まで放送してたんで、渡の家とかセットはそのままだし、フォームチェンジ時のCGもそのまんま使用と、まるで違和感がなし。ファンガイアと人間が共存していてワタルは子供。キバットの声は同じだけど、アームズモンスター3人の声は別人と、設定は同でも登場人物がまったく異なるという感じ。これは極力前作とは印象を変えて別物として見せようとする意図なんでしょう。でもなぜかファンガイアの糸矢だけ本人出演。
今回も喫茶店に写真館が出現し、この世界における士の役所はヴァイオリニストで音也の例の曲を弾きこなす。この世界でもディケイドは悪と吹き込まれているので早速ディケイドとキバが対決。カメンライドでクウガに変身しクウガvsキバでフォームチェンジ対決。もともとキバの各フォームがクウガを意識してたし、この過去作品の主役同士が戦うという絵面が斬新過ぎる。これがディケイドの真骨頂ですな。でもディケイドがクウガに変身できれば、キバーラに連れてこられたユウスケの存在意義がないぜ・・・今回変身しなかったし。
そして今回は555から暗躍ライダー・カイザが召喚で声は本人出演。
「邪魔なんだよ・・・俺の思い通りにならないものは全て!」
リ・イマジネーションでもやっぱり排他的だった! このライダー召喚展開は何が登場しても盛り上がるからいいなぁ。今後はアナザーアギトとか王蛇とか753とか希望。次回、ドガバキフォーム登場。オリジナルでろくに出番がなかったブロンブースターとシュードランも出してあげて!



▼ついでに侍戦隊シンケンジャー第1話
和風なのに横文字とケータイ、伊吹吾朗演じるじぃと黒子、子供はぜったい引くと思うグロすぎる敵幹部デザイン、女性の顔を踏みつけるエグい破壊工作、どこまで飛ぶんだよじぃの矢文、都内を馬で滑走、わざわざ装束に着替えてから変身、巨大化戦闘ではコクピットの中はなんかのお祝いの席ですか!?
あかん、つっこみ所が多すぎて拾いきれないよ!
前作ゴーオンジャーから180度方向展開の弾けた和風テイストに唖然。こりゃすげえや・・・