ドラゴンクエストIX レビュー

発売日にいろいろあったドラクエ9ですが、この二日で頑張って進めて現在Lv15。パーティメンバーは



主人公(男)の外見はデフォルト。スキルは「きょくげい」スキルを上げていいのかどうか判断つかないので上げているのは今の所「剣」のみ。




道家(男) 力と素早さがガンガン上がって現在主力。武器は爪。スキルも「ツメ」をメインで。




僧侶(女) 武器は棍。スキルは棍スキルを3Pだけ上げて後は「しんこう心」に最後まで振り込む予定。




魔法使い(女) 武器は杖。これも杖スキルを3Pだけあげて後は「まほう」のみの予定。
(※装備品は写真映するのを選んでます)


プレイ感覚としてはいつものドラクエだけど、戦闘のエンカウント方式がランダムではなくシンボル接触になったのが非常に大きい。簡単に避けられるのでダンジョン内部でもストレス感じないのは良いです。
ゲームバランスは今の所けっこう簡単。だた装備の部位が増えたので、とにかく金がかかる。そして不要になった武具も買取金額が異様に安いのと、錬金釜で使うかも知れないので手放せない。という事で買い物は武器だけ最新のモノを揃えて、防具はLv上げのついでに金が集まったら購入という感じ。装備する武具によって外見が変化するのでコーディネイトを考えるのも楽しい。
錬金釜は前作8の時のようにリアルタイムの時間経過は廃止され、材料が揃えばすぐ完成。材料はフィールドに落ちている(時間経過で復活)ので、材料採取ポイントを探して、今後その場所を覚える。という行為も必要になってきます。
あと、町の人からショートクエストを依頼されるのも今風ですな。特定モンスターが落とす道具を要求してくる場合もあるので、モンスターが落とすまで倒し続けるか、無視してさっさと進めるかでプレイスタイルが分かれそう。ちなみに自分は後者。

残念なのは仲間がまったくの空気でストーリーに絡まず、会話要素もなくなった事。性格も設定できて会話できるようになればよかったのに。今回は実質的にギャル妖精と二人旅だよ。つか、この「超ウケるんですけど!?」とか言ってるギャル妖精が今回のヒロインなん、です、か・・・? 




個人的には「ビンタ3発までなら許すわ」のリッカがいいなぁ。あと、ウォルロ村の村長の息子で、仕事しないで屁理屈ばかり言うニードが実に名を体で表していて笑った。この辺も今風だなぁ。



ドラゴンクエストIX 星空の守り人

ドラゴンクエストIX 星空の守り人