10月29日

購入
予約特典が相変わらず豪華。あかほりさとる、中原れい、伊東岳彦スパロボについて寄稿しとる!
3話ほどプレイしてみたところ、システム自体はいつものスパロボですが
・ユニットの移動はカーソルではなく直で操作
・戦闘シーンに画面切り替えなし(つまり背景がない)
・ユニットの行動選択時やレベルアップ時にキャラがしゃべる
・パラメータ数値が大幅に簡略化
などなど、インターフェースと画面構成が違ってるだけでにぜんぜん別のゲームをしているような感覚になるなぁ。あとソフトリセットとクイックロードができないような気がするのは僕がインストを熟読してないだけですか? まぁ敵フェイズでも精神コマンド使えるし、SPは自然回復するから難易度自体は低そうではあるけど。
1話からライガー登場。BGMを聴くだけで「燃やせ燃やせー いーかりを燃やっせぇーええー」と歌詞が一発で出てくるリアルタイム世代。放送当時は子供心に髪の毛と獣顔とかは受け容れ難いものがあったんだけど、今の眼で見るとむちゃくちゃ新鮮なんじゃないだろうか、ファイヤーライガー・・・。




■画面サイズを大幅アップした“ニンテンドーDSi LL”が11月21日に発売!
■任天堂、PSPとほぼ同じサイズの大きな液晶画面を採用した新型モデル「ニンテンドーDSi LL」を発売 - GIGAZINE
1年ごとにマイナーチェンジしてもライトから買い換えるほどではないなぁ。


■任天堂がBlu-rayを搭載した新型のWiiを来年発売か、フルHDに対応したゲームも - GIGAZINE
まぁ来年くらいにはPS3に対抗してなんか出すでしょ。


■魂ウェブ商店新商品
クリアVerトランザムライザーとか、GNソードIII単品販売とか、サベージクロスボウとか




▼組み上げ


写真とか見た感じでは「なんか脚、細すぎね?」って思ってたけど、いざ組んでみたら、ものっそいカッコイイんですけど。これはちょっと写真では伝わりづらいモノがあるかも。