3月17日.

■「機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)」BD第1巻がアニメのブルーレイ初動売上枚数記録を1週間で更新 - GIGAZINE
■「機動戦士ガンダム UC」ブルーレイ5.6万枚 アニメ作品新記録
■福井晴敏氏に訊く『ガンダムUC』−【前編】「全力で物凄いものを作るしか突破口は無い」 - Phile-web
≫同作は今後1年間2作ペースで、全6巻が発売される。
あぁ、やっぱ完結3年説は本当だったのね。それにしてもレンタル無しだからってのもあるけど、売れたなぁ。ケチの付けようがないくらいの完成度だったってのもありますが。


■「熱血!必中!スパログ!」 | ちょっとしたお話
DS魔装機神について。独自のシステムとは方向ダメージ補正、高さ命中補正、属性補正、プラーナなど。
援護システムがないとなると、まんまSFC版と同じ? ゲームバランスは魔装機神4機とヴァルシオーネRを改造しまくってあとは「激励」持ってるプレシアを育てれば勝てるという、けっこう大味だったのでちょっと修正して欲しいかも。


■アルトアイゼン[Ver.Progressive] その全貌を全て暴く!!
企画者コメントや開発図面など、普段こういった事はあまり語られないので非常に興味深い。んで、バニティリッパー付属のサイバスター[Ver.Progressive]はいつ出るんですかコトブキヤさん。


■宮沢模型展示会2010年春レポート!メカ系・男性フィギュア・特撮編 - 【あみブロ】フィギュアレビュー,キャラ&ホビー通販あみあみ
■「カラフルホイホイさん 〜重戦闘"ナイトメア"Ver.〜」「1/6 柚原このみ-天真爛漫-」他新作多数!第26回宮沢模型展示会レポその2 - シマゾウ・レポート
とりあえずメカもののみで。


■figma中野梓!今週金曜日より案内開始!|MAX渡辺×浅井真紀 figmaブログ
ついに、最後の聖戦(ラグナロク)か・・・! と思ったら受注でした。


■円谷プロがパチンコ関連会社の子会社に - 経済ニュース
また!? 銀河伝説を新体制で作ったばっかなのに。




■漫画の性描写、都規制案 結論先送りの方向
■ASCII.jp:「非実在青少年」Twitterユーザーはどう思った?
あまりにもイカれた内容に大反論なので審議延期の方向に。とはいえ廃案になるまではまったく安心できません。世論を動かす余裕ができたくらいに考えないと。


■漫画の人物は年齢不詳、と性表現規制条例に反対 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
■「東京都青少年の健全な育成に関する条例の一部を改正する条例」について
出版倫理協議会が反論。こんな感じで動かないと。


■痛いニュース(ノ∀`):山本モナ「子供性描写早く規制して、女性は苦痛なのキモイの、日本人は極端にエロすぎ、もう嫌なの」
しょせん感情論。都知事の小説みたく、こういうのを見つけたら徹底的に揚げ足を取って反論材料にするくらいの駆け引きも必要なのかねえ・・・あんまりやりたくないんだけどなぁ。


■アニメ・漫画・ゲームの児童ポルノ規制 都が条例改正案
≫都小学校PTA協議会は「目をふさぎたくなるような漫画などが書店に置かれている」として
と、チャンピオンREDいちごとかを指差されたら、ボクは良い言い訳が思い浮かばないので、攻撃材料にされないためにもゾーニングや表紙などは考えた方が良いとは思ってます。なにも規制派の意見総てに聞く耳持たないわけではないですよ、うん。
表紙は抑え目で中身は激(略


■『嫌韓流』作者のマンガ新刊 「日本の若者は高齢者の奴隷だ」 (1/2) : J-CASTニュース
関係あるような気がしたので、いちおう。