仮面ライダー000 スタート


タカァ! トラァ! バッタァ! 



タートーバ♪ タトバ♪ タ・ト・バ♪




「歌は気にするな」


えー!? という事で平成ライダー第12作目スタート。串田アキラの変身ソングは「は・か・た・の・塩!」並に耳に残るな・・・
800年の眠りから覚めた敵「グリード」は、複数の種族で構成されていて、オーメダルを巡って争奪戦を繰り広げており、そのグリードの中でもメダル不足で不完全に実現化してしまったアンクは、その辺にいたホームレスパンツ主人公・火野英司に目を付け、オーメダルを与え、仮面ライダーオーズとしてグリードと戦わせてメダル回収を目論むと。
パイロット版である第1話は設定、登場人物紹介とオーズの初変身と活躍ぶりを簡潔にまとめており、つかみとしては問題なし。初回でうざい子供が出てきたり、メンバーが岩に取り込まれてゴロゴロ転がるような激しい不安感は感じませんでしたよ?
主人公の相棒が敵種族というのは同じ靖子にゃん脚本の電王と共通。まぁモモさんほど判り易い性格じゃないとは思うけど、怪力ヒロインが持ち上げた自販機に踏み潰されていたのでどう見てもシリアスではないのは確か。このアンクが今後どう心変わりしていくかがポイント。OPからして「オーズ!オーズ!オーズ!カモーン!」だし、明るくスタイリッシュな感じであんま陰惨な話にはならないんじゃないかなぁ。靖子にゃんだから後半ヘビーになるかもだけど。
まぁともあれ、最初の方はWと何かと比較されると思うけど、これから一年間楽しく観ていきたい所存であります。
3段変身オーズはフォームはメインであるタトバと、胴体をカマキリに換装したタキリバが登場。メダル交換しても串田ソングは鳴らなかったので、基本フォームの時だけっぽい。現時点で判明しているオーメダルは



系統 フォーム
鳥系 タカ ??? ??? ???
昆虫系 クワガタ カマキリ バッタ ガタキリバ
猫系 ライオン トラ チータ ラトラーター
重量系 サイ ゴリラ ゾウ サゴーゾ
水棲系 ??? ??? ??? ???

3分割フィギュアの0CCシリーズで12月にサゴーゾが発売となっているので、ファングジョーカーみたいな映画でお披露目パワーアップな感じになるのかね。アンクが鳥系グリードなので鳥メインフォームは重要な扱いに違いない。そしてまったく不明な水棲系は2クール以降登場? 最終的には何枚メダルが登場するのやら・・・数十種類にもなるフォームはまず名前が覚えられそうにない(笑)