ROBOT魂[SIDE MS]ストライクフリーダムガンダム/ウィングエフェクトパーツ&スタンドセット レビュー


機動戦士ガンダムSEED DESTINY』終盤主人公機。登場回数なんて実質5話も出てないながら、劇中、最終決戦においてもキズひとつ付かなかった圧倒的強さで人気ナンバー1機体。そしてパイロットであるキラさんの特別な扱いのお陰で別な方向でのナンバー1機体でもある。
それでも商品出たら売れるんだし、PGにもなるんだから、みんな何だかんだいって種運命好きなんだろ!?
↓以下画像コメント





▼正面。プロポーションはメカ作画監督の重田智氏の監修が入っており、ようするにMG版です。
背中に重いモノを背負っている上に、カカトがハイヒール状になっているので接地性が極めて低く、直立が困難極まりないです。まぁ劇中では歩行すらしてないので、立たせる必要もないのかもだけど。







▼特徴である金色フレームは、関節部とドラグーン基部は成型色です。これはいじってると確実に塗装が剥げるのでしょうがない。







▼バストアップ。頭部は非常に男前。でも頬のグレーとアゴの赤には塗りムラが目立ちます。







▼腹に付いてて賛否両論のカリドゥス複相ビーム砲は、大河原画稿だと楕円、MGなどの重田版だと四角になってますが、最初に四角にしたはホビージャパンに掲載された伊世谷大士氏のフルスクラッチモデルです。







▼背面。ギミックが集中している機動兵装ウィングが重いので、可動の根元がすでに垂れ下がっているという。
腰の印字は成型色の部分なので薄め液などで簡単に消せます。







▼機動兵装ウィングを展開したハイマットモード。腰のレールガンのスライドは差し替え無しで再現可能。








▼高エネルギービームライフル。フリーダムのライフルはMGでも色分けできないくらい配色が複雑なので、これは完成品の強みといえます。








▼連結してロングレンジ・ビームライフル
3クール目OPのタイトルバックを飾り、視聴者に「あれ、なんでフリーダム?」と困惑させた。思えばこの時点でシンの運命は決まっていたのだ・・・(ホロリ







▼シュペールラケルタビームサーベル。ダボ穴が浅いので腰にマウントさせてるとポロポロ落ちます。







▼連結状態が別途付属。
キラさんは相手がアスランだろうと容赦なく切り刻む。だが殺しはせずに屈辱のみ与える。恐ろしいぜ・・・







▼クスィフィアス3レール砲は、MGと同じスライドして砲身が長くなるギミックあり。
オーブ戦において実弾兵器でありながらPS装甲のデスティニーに向けて使用し、腹部に当てられたシンは「これがビームだったらもう終わってるって、そう言いたいのかアンタはー!」と逆上してたが、実にキラさんの上から目線の性格と、シンとの超えられない壁の実力差が判る象徴的なシーンといえよう・・・!







▼初回特典でスーパードラグーンを浮かせるエフェクトパーツが付属。







▼全火器を一斉発射するドラグーン・フルバースト。
圧倒的な主人公補正により、これを回避できるパイロットはコズミック・イラには存在しない。そして、相当な覚悟を持って計画を遂行していたハズのレイをあっさり改心させるほどに、絶望的な力量差を相手に思い知らせるのだ・・・!








▼魂ウェブ通販限定・ウイングエフェクトパーツ&スタンドセット。1890円+送料500円。
グラディエーション塗装が施された大小ウイングパーツと、背部に取り付ける専用パーツの付いた魂STAEGとのセットになっています。








ストフリのウイングにはスターゲイザーに搭載されている「ヴォワチュール・ミュリエール」が内蔵されており、ドラグーンをパージする事でその機能を最大限に発揮する事が可能。ただでさえ歯が立たないストフリがさらに隠しモードがあるという、相手に与える絶望感は計り知れないぜ・・・!







▼劇中では、最終回でレジェンドとの戦闘中になんか光の翼っぽいのを出してたっていう演出があっただけ。







▼付けるとでかい! そしてプラ製なので重い! 自重でウイングが何度も垂れ下がる中で撮影しました。
非常に見栄えはしますが、置き場所とか、収納方法とかを考えるとなぁ・・・・








▼ついでに比較用にMG。これも重田氏の監修なので、形状とギミックはほぼ踏襲しているし、ロボ魂は実質MGの小型版といえます。



プロポーション、可動は良好。立てなかったり、ところどころバリ跡が目立ってたりしてますが、このサイズでストフリといえば、別の意味で有名なHGと、現在入手困難で可動はいまひとつなコズミックリージョンしかないので、このサイズのストフリとしては決定版といえます。
エフェクトパーツの方は・・・これどうやって収納しよう・・・ビニール袋に入れても突き破りそうだし、雑に扱うと折れそうだし・・・
イベント展示されてたデスティニーもそのうち出ると思いますが、あれの光の翼も受注になりそうだなあ。

ROBOT魂[SIDE MS] ストライクフリーダムガンダム

ROBOT魂[SIDE MS] ストライクフリーダムガンダム