11月11日

■4Gamer.net ― オリジナルスタッフの手によって再構築された傑作シミュレーションRPG「タクティクスオウガ 運命の輪」をレビュー。“再構築”で何がどう変わったか確認してみよう
■初心者が送る初心者のための『タクティクスオウガ 運命の輪』プレイレポート - 電撃オンライン
■『タクティクスオウガ 運命の輪』の無料DLCが12月1日から配信決定 - ファミ通.com

現在プレイ中。自分の中では殿堂入りの神ゲーなので、タイトル画面のオウガバトルサーガのテーマ曲を聞いただけで泣けてきます。追加要素はあれどシナリオやセリフなど基本的な流れはだいたい同じ。ヴァイスとカノープスが石を投げ合うシーンに笑った。
ゲームバランスは昨今のバランスでは難易度は高いほうだけど、「50手までなら巻き戻してやり直せる」というS・RPGとしては画期的というか、スパロボのソフトリセット並みの親切機能が付いてる(命中するまでやり直しは無理)ので難易度はそう高くないはず。キャラにスキルを付けられるカスタマイズ機能が追加されたけど、ランクアップするものを優先的に付けた方が良いと判断。とりあえず「片手剣」とか「弓」とかメインで使用する武器系スキルと、この先ほとんどの場面で通用するであろう「人間学」を全ユニットに習得させてみる。あとSFC版で通用しない戦法として、鳥のおっさんことカノープスが両手弓を装備できなくなっておりショック! 飛行して高所からの弓攻撃ができないとは・・・斧キャラで行くしかないのか・・・・。あと「石化」も時間経過で回復するようになってるのでハボリムのペトロクラウド無双とか、デネブの店でオーブ買いまくり戦法とか、ゲームバランス破壊戦法は封印されてるかもなぁ。
どんな作品なのかよく知らないという人には、サモンナイトディスガイアとかのクォータービュー式S・RPGのほぼ全てはこのタクティクスオウガのフォロワーといえば分かりやすいかね。15年前に凄まじいクオリティの作品があったという事と、カチュア姉さんのヤンデレっぷりを堪能して頂けると信者としては有り難い。そういうわけで、なんとか時間をやりくりしてプレイしたい所存であります。

最近はコレとか魔装機神とかスーファミ時代のリメイクが盛んなので、次はファイアーエムブレム聖戦の系譜がいいです任天堂さん。


■G-SELECTION第6弾「機動戦士ガンダムSEED / SEED DESTINY スペシャルエディション DVD-BOX」2011年2月25日リリース決定! 「GUNDAM.INFO」
これもG-SELECTION扱いということはBS11のもSEEDまでやるのかな。


■第22回プライズフェア全記事一覧まとめ - GIGAZINE
■GA Graphic:第22回プライズフェア
■スペクリのドムが凄い体型になってる・・・


■またまた「ナイナイ」岡村復帰報道 フジTV「聞いていない」 (1/2) : J-CASTニュース
しょうじき最近のめちゃイケの迷走っぷりを見ると早く帰ってきて欲しいんですが。


■仮面ライダーオーズ ネタバレ
3月までの商品展開。ネタバレ注意。
二号ライダー・仮面ライダーバースと、タカ+クジャク+コンドルのタジャドルコンボと、シャチ+ウナギ+タコのシャウタコンボが登場。
タジャドルは2月発売なので、やはり中盤パワーアップっぽい。タカの頭部はやはり新規。3月発売のシャウタはもうウナギとタコはゲットしてるけど、コンボになるのはけっこう先って事なのかねえ。