2010年ホビーベスト5

大掃除が終わりません
特にホビー関係が・・・もう箱を収納するスペースが無いので、箱を潰し中身は100均で買ってきたチャック付き収納パックに詰めるという作業を28日からやってるけど、明日までに終わるかどうか怪しくなってきたぞ・・・・
という訳で、パック詰めしながら今年買ったホビー関係を個人的に5つ絞って上げてみます。





▼SIC 仮面ライダーカブト
造形アレンジのカッコよさ。可動範囲の広さもさることながら、ハイパーフォームへの換装と、ファイナルフォームライドが再現できるプレイバリューの高さに加え、後発のガタック&ダークブトと合わせるとさらに拡張性が高まるという、非常に遊べる商品でした。







ROBOT魂 ゼーガペイン アルティー
原作設定を活かしたクリアパーツの多様。塗装、可動どれも水準以上。ブルーレイBOX人気投票からの発売、BS11で再放送と、うまい具合にタイミングが重なって再評価の機運が高まったのも印象深いですが、特筆すべきはバンダイコレクターズ事業部担当者がツイッターで完全に公私混同してた(笑)溢れんばかりの作品愛。本当に好きな人達が作った商品だと言えます。







スーパーロボット超合金 アルトアイゼン
アルトの可動モデルはコトブキヤで良いモノがあるので、しょうじき半分惰性で買ったんですが、いじればいじる程に完成度が高いのが解る。巧みに配置された可動部と、金属パーツの重量による安定感でポージングがばっちり決まる。。自分は手の届く位置にいつも置いてますが、一度手に取るとポーズつけて遊びまくるという魔性のアイテムといえましょう。来年スパロボ20周年で、ゲームも新作出るだろうし、いろいろ企画中みたいなので、アレとかアレとかアレとかの発売もお願いします。







ROBOT魂 ガンダムF91
ROBOT魂 ジムスナイパーII
ROBOT魂 ダブルオークアンタ
ガンダム関係は絞れなかったので3つ。F91は余計なアレンジは加えず、作画イメージそのままのプロポーションが良。ジムスナは「よくぞ出してくれた」と。クアンタはGNソードが限りなく設定画通りに持てるのと、ソードビットのスタンドが付属という「わかってる感」がクアンタ商品の中でもっとも高かったので。


ガンプラは、MG、HGUC、00関係など、全体の7〜8割くらいは買ったと思いますが、これ!というような抜きん出たものは無かったんだよなぁ。

MG:ウイングガンダムガンダムデスサイズEW
HGUC:リゼル、ザクF2、デルタプラスシナンジュグフカスタム
00:ダブルオークアンタ、ブレイブ 

このあたりは出来が良かったので上げときます。あと特別賞にベアッガイ(笑)







S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーW サイクロンジョーカー
アーツも沢山出たけど、ボディはほぼ同じまま、塗装と一部パーツ変更だけのバリエが多数出て、そのどれもが売れたのでアーツ代表でコレ。
フィギューアーツのライダー関係は、ネット予約開始されれば数時間で在庫切れ、入荷日には行列という、今年のホビー業界を象徴する商品だったのではないかと。
自分が始めて買ったアーツもWCJです。試しに買って出来が良かったので「Wだけ集めようかなぁ」くらいな気持ちでおったんですが、5月のファングジョーカー争奪戦にドン引き。しかし運よく穴場で買えた事で逆に火が付いてしまい、こんな状況では「欲しい」と思った時にはもう手遅れと思い、泥沼だと知りながら自分から入って行ったわけです。
自分が知ってる限りの穴場の店を周っては買い集め、行列はイヤなので新商品はネットを駆使して確保、





それで今年だけでこんだけ買ったという・・・・・あの時、ファングジョーカー買えなかったら、このライダーバトルに参加する事もなかったんだろうなぁ・・・・
今は一時期よりは落ち着いてるけど、来年はオーズが出るしライダーバトルはまだまだ続くと。




今年はバンダイコレクターズの大躍進ぶりが目立つ年でした。「こんなの出すの!?」というようなマニアックなモノまで商品化し、ニッチ過ぎて採算が取れなさそうなものはWeb通販という商法も確立。年に何度もイベントを行い、レポートを見るたびテンション上がるという、プロモーションの上手さもあったと思います。お陰で出費も凄かったけど・・・・
その勢いに若干押された感があるホビー事業部は、ガンプラHGで宇宙世紀以外もリリース開始。MGフィギュアライズやデジモンリブートではガンダム以外の作品も商品化。その中でも特にガンプラビルダーズの何でもアリの懐の深い世界観は今後の可能性を感じたので、来年はその辺りに期待したい所であります。


そいいうわけで、来年も買いまくると思われるホビーの収納場所を確保するため、パック詰め作業に戻ります。
今年も本ブログをご愛顧ありがとうございました。よいお年を。