スーパーロボット大戦OG ジ・インスペクター 最終回

冒頭でのシーンでクライ・ウルブズにトウマ。コウタに至ってはセリフあり。さらに思いっきりバリってる製作中のコンバリカイザーまで出して、もうOG外伝もアニメ化しちゃいなよ!
ギリアムがシステムXN使って別世界へ跳ぼうとしたら、逆にシュテルンノイレジセイアを呼び出してもうた。ソウルゲインはツヴァイザーゲインの残骸から左腕を装着。右腕が金剛弾だし、もはやスーパーソウルゲインといっても過言ではない(スーパーアースゲイン的な意味で) シュテルンは登場するなりHTBキャノンをブチ込まれる、使うの早過ぎね!? もう一押しという所で「俺を呼んだかッッッ!!」と親分とトロンベ兄さんがついに人馬一体! 竜巻斬艦刀・逸騎刀閃を使用。アウセンザイターの腰部変形が超合金魂そのまんまで吹いた。一回限りにするのが勿体ないなぁ。ゲーム最強必殺技2発喰らってあっけなく撃破されちゃったよと思ったら、中からあっちの世界のアインストキョウスケが出現。なるほど原作と違ってシステムNXを使ったのはそう言う事か。
そしてアインスケが増援で呼び出したのは、アインスト化したサイバスター、SRX、グルンガスト・・・と、もう1機はどちらさん? と思ったら、バンプレスト初ゲームソフト『SDバトル大相撲』から登場している最古のオリジナルキャラ・グレート雷門じゃないか!? こんなん出されても今のスパロボユーザー知らんだろ! これがあっちの世界のGサンダーゲートって事なんだろうか。しかし敵増援が出てきた所で良いサンドバッグが出てきたとばかり、必殺技のオンパレード。ガーバインガンナー・ボクサーフルインパクトキャノンでは再びカトキ氏が原画描き。あんま出番のなかったジガンが最後でウンギアを使ってくれて良かった。そしてクロスマッシャー時のリューネは今後ゲームの方でも再現してください。
地球へ降下しようとするアインスケの前へシステムNXの転移を使って先周りしていたATXチーム+ソウルゲイン登場。シュウも付いてきたけど、特になにもしなかった。ソウルゲインが突っ込むが押し切れず撃破。間髪入れずリーゼが攻撃するもステークが弾切れ。ピンチの所にアルフィミィが援護防御に入り散る。アクセルとアルフィミィが同じ場所で退場してるあたりよく判ってますな。そしてアインスケの攻撃受けて大張アニメ恒例のマクス割れしつつ、第1話でソウルゲインが腹の中に撃ち込んでいた右腕を貫いて撃破。なんで第1話にムゲフロドラマCDなんていうマイナーなネタを使ったのかと思ってたけど、最後にキョウスケとアクセルが協力する状況を作るためだったんだね! そしてエンディングでリーがなんかいい人になってた。


OVAが可も不可もなく、ディバイン・ウォーズが残念だったので、もうOGはアニメに向いてないと思われていた中でのOG2アニメ化には期待3:不安7でしょうじき始まる前の自分の満足水準は低めに設定してたんだけど、それを大きく上回り、実に熱い手描きロボットアニメでした。
ストーリーがマイナーネタ拾い過ぎてゲーム未プレイの人には何のこっちゃワカランかったと思うが、もともとファンに対してしか作ってないだろうから荒を探すのは野暮ですな。本当にスタッフが原作が好きで、それをモチベーションにして作ってたのが判る。それでいて作画クオリティは高水準を維持、むしろ中盤以降の方が安定してたし。いやまぁ所々にメカの線がヘロヘロだった部分はあるけど、要所がしっかりしてたのでそんな気にならなかったですよ。つか、登場機体が物凄い多いのに、よくあそこまで描き分けできたもんだ。ガンダムだってあんなにメカ出ないぞ。
とにかく、スパロボOGという題材でここまでやってくれたのにはファン冥利に尽きる。てことでOG外伝のアニメ化もヨロシク。あのクオリティでヤルダバオト観たいぜ!