第2次スーパーロボット大戦Z 破壊篇 購入


買いましたー。現在7話までクリア。






限定版のブックレットは、なんというか、前作未プレイの人のためのファミ通の付録みたいな感じ。
ゲーム面では、ローディングはデータインストールすればストレスは感じないレベル。PSPソフトってゲームによっては音声再生の時にローディング音が鳴って気が散るんだけど、それも無し。容量は1GBくらいなので、沢山セーブしたい場合は予備のデータスティックがあった方がよさそう。最近のスパロボには標準装備の戦闘シーン早送りはないけど、強制終了の他に画面切り替えのスキップはあるので、早送りがなくてもそんなに気にはならないはず。
システム面は、小隊システム無し、パートナーも無しと非常にオーソドックスなスパロボ。最近のでは『MX』に近い感じかね。難易度もそれほど高くないのでサクサク進めます。SRポイント取ろうとすると詰め将棋的にユニットを動かさないとだけど、それはお好みで。
ストーリーは、今回は発売前に事前情報がほとんどなかったので、日本列島が2つある事にびびった(笑) なんという多次元世界・・・・月も2つあるし、こりゃ片方が超銀河ダイグレンになるんですね分かります。
第2話から分岐があるけど、これでスーパー系、リアル系と大きく分かれて、さらに小分岐もいくつかあるようなので、ここまで細かく展開が分かれるスパロボも最近ないよなぁ。これは人によってぜんぜん違うプレイになりそう。自分は初回プレイは00メインで行こうとソレスタルビーイングを追ってたが、エリア11ルートの展開を見たら面白そうだったので、初回はコードギアスを追っかける予定。ATとKMFという火力の低い機体がメインというのはスパロボっぽくなくて新鮮だし。
ユニット的には、キリコの能力がやたら高くて頼りになる。最初から「底力」のLvが最大の9なので、死なない程度にダメージ受けて発動させれば無双ユニットになるんじゃないかしら。技量も高いので「再攻撃」付ければかなり使えそう。ギアス組はグラスゴーとかサザーランドなので、紅蓮やガウェインが出るまで辛抱。ルル山さんの「戦術指揮」は移動後にも使えるので、いろいろと組み立て方次第では撤退ボスとか倒す時に便利かもしれない。あと扇と玉城の能力びっくりするくらい低くて吹いた。
主人公のクロウは、言動は男前なんだが借金ネタでずっこけるという二枚目半キャラが軽妙でいい。ハリウッド映画というか海外ドラマのノリというか、これ後で別れた恋人とか登場するぞたぶん。あと前作についてスタート時から話がまったく出てこないので、今度どう絡むのかが気になるところ。
てことで1回クリアするまで、全ての時間をこれに注ぎ込む日々が始まるぜ・・・


第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇 SPECIAL ZII-BOX - PSP

第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇 SPECIAL ZII-BOX - PSP