4月10日


機動戦士ガンダムUC 第3話

Amazonから届くのが遅かったので昨日観ました。相変わらずメカ描写だけでご飯が進むクオリティの高さ。ハイパー・メガ粒子砲発射シーンや、ドライセンがトライブレード使用するシーンだけでもテンション上がる。奇襲作戦だったとはいえドラッツェギラ・ドーガを倒すロト強すぎる。エコーズ仕様ジェガンはプラモ販促のためにもうちょい活躍シーンが欲しかったなぁ。
キャラの方は、ダグザさんのビームサーベルに焼かれて染みになるシーンが・・・・・使命を全うして殉職するオヤジキャラって分かってても燃えるなぁ。他にも強化人間を何人も診た事があるので発言に重みがあるハサン先生。紅茶入れてたり、真面目なこと言ってテレるオットー艦長とか、なんだこのオヤジ萌えアニメは!
次回からは地上編。シャンブロバンシィ、ジオンの旧型MSの活躍に期待。あとブライトも出るので代役がどうなるのかはたして。




海賊戦隊ゴーカイジャー 第8話
マジゴーカイオーのマジレンジャーキーセットの時に間違えてゲキバイオレットを取り出したり、懸賞金低すぎでザンギャックからのスルーされるハカセのいじりキャラが板に付いてきた。前々回も高木歩もやりすぎだったが今回の千葉&檜山コンビもやりすぎ。ヒーロー喰ってるじゃないか(笑) そしてゴーカイバットはスパロボ超合金で出たら付属するんですねわかります。次回はガオレンジャー回で戦隊出身ではけっこう有名になった金子昇が出演。これならタイムレッド永井大も出演してくれるかしら。


仮面ライダーオーズ/000 第29話
カザリと密会してるのが鴻上社長にばれて焦る真木からシャチパンダヤミーが誕生。歴代ヤミーの中で屈指の異形っぷりだがやってるのは女性に抱きつく変態行為。さすが真木から生まれただけの事はある。抱きつかれた女性はベアハッグ喰らからたまったもんじゃないが。後藤さんは鴻上ファンデーションに戻るが、ライドベンダー隊には復帰できず里中君の部下に。ケーキ喰うだけの簡単なお仕事じゃないんだろうなぁ。そしてついに表れた真アンク! なんか感情が希薄そうだったけど、精神的には右腕アンクとはどっちが本物なんだろうね。あと4月か5月にはプトティラ出るのでそろそろ恐竜系グリードも登場するのかどうなのか。



オーズ・電王・オールライダー レッツゴー仮面ライダー 感想
昨日観て来ました。もう公開1週間経ってるんであっさりと




デンライナーに付いていった映司とアンクが40年前にセルメダルを落してきたせいでショッカーが世界征服された世界をNEW電王と1号2号と協力して元に戻すべく奮闘するという話。
●電王組はトリロジーを経て幸太郎が主役も板に付いてきたが、なぜか髪染めてる。モモさん達は相変わらずだけど、良太郎とコハナは影も形もなくなったなぁ。
●ショッカーが世界征服した世界で歴代悪の幹部による会議。本当に歴代敵キャラが一同に会していた豪華シーンだったので、この部分はもう一回見たい。
●リアルタイム世代じゃないのに、子供達のピンチに「待てい!」と1号2号が駆けつけて来るのにテンション上がるのは、たぶんDNAに何か刻まれてるからだと思います。
ブラック将軍にセルメダルを奪われるが、すり替えて置いたのさ! ライダー少年隊って、レギュラーキャラなのに現代で仮面ライダーを語るとほとんど取り上げられない黒歴史みたいなものなんだよなぁ。
●40年前にショッカー基地に殴りこみ。CV関智一イカデビルがゲソゲソ言いすぎ(笑)
●直前にショッカー首領に変装していた意味がよく分からないブラック将軍 「セルメダルをすり替えておいたのだ!」すり替えられ過ぎだろう。
●ショッカーグリードが強すぎる上に、カメバズーカに攻撃されてデンライナー爆発! 
●現代に置いて来た映司がトライドベンダーに乗ってたがどこで調達してきたんだろう。
●40年前に置いて来たテディは死亡。なぜか左腕だけになったモモさんがアンクに憑依したMアンクと映司と幸太郎もショッカーに捕まって公開処刑。こりゃ大ピンチ。
●洗脳されて悪の手先になった1号2号が登場するが、40年前に残った少年ささきいさおのお陰で歴史が改変され洗脳が解けたのだ!
●そして続々登場する歴代ライダー達。エキストラの声援も入り公開ライダーショー状態。なんで登場したのか、そもそも民衆が他のライダーの事まで知ってるのか、デンライナーも復活したのか、色々よく分からないが、まぁそれも全てささきいさおのお陰なんだろう。
●昭和以降のライダーはあっさり流す。ディケイドさんですらあっさりだったが、ダブルは翔太郎とフィリップが登場。変身シーンのみだけど、これだけでも盛り上がる。
●さらにキカイダー、01、イナズマンズバットも駆けつけるぜ。ジェネラルシャドウに必殺技使っただけだったけどな! キカイダーの声がアニメ版の関さんでズバットもV3と同じく宮内氏だったのは良かったけども。
●テディもなんか復活してモモさんも電王に変身。デンオウベルト持ってたんなら40年前の時も使えば(ry
●ショッカーグリードは1号2号のダブルライダーキックで撃破。なんか弱体化してた気がするが、それだけ1号2号の正義の心が上回っていたという事さ!
●ショッカー首領との戦いはオールライダーでさえ苦戦するが、入手したショッカーメダルとモモさんからイマジンメダルを無理矢理引っこ抜いて、タカ! イマジン! ショッカー! でオーズ・タマシーコンボに変身し、タマシーボンバーで撃破。すぐタトバに戻ったしこれもあっさり過ぎる。フィギュアーツ欲しいかどうか微妙。最後までこの姿なら良かったのに。
●そしてラスボス岩石大首領出現。キングダークよりも遥かにデカイ。地割れでジャーク将軍やアポロガイストさんとか敵幹部もあっさり全部飲み込まれる。
●こんなバカでかいの相手にどうすりゃいいんだと思ってたら、TVシリーズの歴代サブライダーも全員集結。カブトのライダーはまだ話が分かりそうだけど、ピンチに駆けつけて来そうにない龍騎のライダーまで!
●キングダークの時はオールライダーキックだったが、今後はオールライダーマシン突撃。もうこうするしかないよな・・・
●岩石大首領撃破でショッカー壊滅。世界は平和になりました。主にささきいさおのお陰で。


あっさりでもなかった。歴代ライダー登場のくだりから話が一気に大雑把になったけど、まぁ整合性とか気にしてたら108分で収まらないだろうから、お祭り映画として昭和ライダー世代と子供達が両方楽しめるという点では十分な内容だったけど思います。
大きいお友達視点で観るとキカイダーとかタマシーコンボはもう少しどうにかして欲しかったけどなぁ。