8月28日と仮面ライダーオーズ最終回


■キャラホビ2011 C3×HOBBYレポ バンダイ編!「機動戦士ガンダムAGE」「TIGER & BUNNY」アイテムが続々登場! - シマゾウ・レポート
■キャラホビ2011 C3×HOBBYレポ その2!「フジミ模型 スピナー」「HG ビギニングJガンダム&ビギニングDガンダム」ほか新作多数! - シマゾウ・レポート
■キャラホビ2011 C3×HOBBYレポ!「HGUC ドラッツェ」「figma 美樹さやか」他新作多数! - シマゾウ・レポート
■キャラホビ2011 C3×HOBBY・あみブロレポートその1! - 【あみブロ】
■GA Graphic:C3×HOBBY キャラホビ2011
■「キャラホビ2011」全記事まとめ一覧 - GIGAZINE 
今回はあんまり目新しい発表はなかったみたいだなぁ。


■GA Graphic:キャラホビ:ガンダムAGEのHGシリーズもバンダイブースで展示中
ホビー誌に載ってた形状試作ではなく、塗装見本が展示。


■『機動戦士ガンダムUC』episode 4 スペシャル告知映像を公開!
メカは出ませんがブライトが出てます。


■10月開始のTVアニメ『境界線上のホライゾン』放送局&放送日時が明らかに!! - 電撃オンライン
神様のメモ帳の枠。秋アニメでも気合の入ってる作品なのでAT-Xでやればいんだけど。


■「ADVANCE OF Z 刻に抗いし者」に新ガンダム登場!
電ホビ今月号でシルエットだったのがもう公開。普通にカッコイイ。


■ガンダムSEED HDリマスタープロジェクト
10周年記念でBDが発売される模様。Amazonでは既に登録済み。


■コミックナタリー - 劇場版「ベルセルク」の声優決定、岩永洋昭・櫻井孝宏など
伊達さんの次のお仕事は声優のようです。今のガッツなら違和感ないけど、少年ガッツはどうなんだろうなぁ。


■【速報】「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」2012年秋に公開決定 - GIGAZINE
眼帯アスカと2号機リペアを観れただけでも価値はあった。とりあえず来年までの目標がひとつできましたわ。




仮面ライダーオーズ 最終回
以下、続きを読むで




映司は鴻上社長から提供された大量のセルメダルを取り込み、10枚目のコアメダルで真タトバに変身、タトバキックで完全態ウヴァさん撃破。不発の必殺技と言われたタトバキックがついにやった! 直後にドクター真木にコアメダル投入されてすぐ再生されたけど。暴走をビビって逃亡したウヴァさん、最初から最後まで小物キャラがブレなかった。
映司とアンクも和解して、OPバラードバージョンをバックに最後の日常。アンクがもう長くない事を知っている比奈が3人で手をつなぐシーンは夏劇場版の対比になってるのかと。知世子さんの店にキヨちゃんを置いていくあたりドクター真木も最後まで人間臭かった。翌日、暴走ウヴァさんがメダルの器に変貌。今までありがとう、さようならウヴァさん。
映司、アンクと真木グリードの最終決戦は、映司が切り札として用意していた大量のセルメダルを投入して放ったメダガブリューも無効化されてピンチ。そこでアンクが自身もタカコアにした最後のメダルシュート! アンク自身のタカ、クジャク、コンドルでタジャドルに変身。アンク自身がコアになって変身というのは夏映画でもやったけど、一時期からまったく登場してなかったタジャドルを最後に持ってくるという演出に燃える。最後はタジャスピナーに恐竜メダル7枚全装填のギガスキャンで真木グリード撃破。
総てが終わり、落下しながら死を覚悟する映司にアンクが現れ最後の別れ。そしてカッターウィング装備で助けに来た後藤さんら仲間たちから差し出される手を見て、自分の欲しかった力が何なのかを理解し、その腕を掴む。
エピローグは、フォーゼのキャラもチラっと登場。普通に健在だったが鴻上社長は胡散臭かったけどけっきょく無害な人だったよね。鴻上ファウンデーションの社員は後藤さん伊達さん里中くんみんないい人だったし。映司はコアメダルの消滅により普通の人間に戻れて再び放浪の旅に。その手には割れたタカコアがあり「いつか、もう一度」(完)
やる事はやって、やり残しのない、余韻のある良い最終回でした。全体的に見ると前作のWと比べて良くも悪くもクセが無く、テンションを維持しきれず中盤くらいで中だるみしていた部分もあったけど、主人公・火野映司の正義の味方としてのヒロイズムに徹しながら憂いを含ませるキャラクターは最後までブレがなかった。アンクとの、いつ袂を分かってもおかしくないギリギリな関係も一貫していたし。他にもちゃんとヒロインしていた比奈、作品を通じて成長した後藤さん、頼れる存在だった伊達さんなど、キャラが立っていたのでこれらの蓄積があったから終盤怒涛の展開が盛り上がったのではないかと。
冬映画はどんな内容になるんだろうなー。TVの後日談だと消滅したコアメダルを何とかしないとだし。パラレルになるかも。そして次回からのフォーゼは理屈抜きの突き抜けた内容を期待します。