S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーオーズ タジャドルコンボ エフェクトパーツセット


\タカ/ \クジャク/ \コンドル/



タァ〜ジャ〜ドルゥ〜♪


タカ、クジャク、コンドルのコアメダルで変身する鳥系コンボ。固有能力は超音速飛翔と炎。
平成ライダーにおけるいわゆる中間パワーアップ形態。冬劇場版で初披露など、アンクに対応するコンボだけあって色々と特別扱いだったけど、すぐさまシャウタ登場、ロストアンク登場、プトティラ登場と立て続けのイベントで活躍機会に恵まれないままクジャク、コンドルメダルを奪われ変身不可。夏劇場版ですらほとんど出番がないという不遇っぷりだったが、最終回でオーズが最後の最後に変身したのがこのコンボ。
しかもアンクが自分自身をタカコアにし、\タカ/ \クジャク/ \コンドル/を声まで担当。ほとんど使った事ないギガスキャンまで決めるという。これ以上なく燃える展開は、たぶん製作スタッフもある程度狙ってタジャドルを出さないようにしていたと思うんだけど、DXタジャスピナーの販促を捨ててまでやった甲斐のある良演出でした。
↓以下、画像コメント。タジャドル買った時にレビューしなかったので本体も軽く撮ります








▼正面、背面。






▼バストアップ。タジャドルコンボの時のみ、タカヘッドがタカヘッド・ブレイブに変化。







クジャクアームの左腕に装備されるタジャスピナー。
メダル形の火炎弾を発射したり盾としての使用も可能。時間を操ったり銃火器を収納したりはできません。







▼エフェクトパーツのパッケージ。Web通販でしかも拡張パーツセットにしては珍しく箱がフルカラーです。







▼セット内容。クジャクウィング、プロミネンスドロップ用脚部、背部エフェクトパーツ、クジャクカンドロイド2種。専用魂STAEG。








▼クリアレッド成型のクジャクウィング。







「スキャングチャージ!」








せいやー!」
変形したコンドルレッグで急降下蹴り放つ必殺技「プロミネンスドロップ」
翼を展開して脚が変形というあたり某ヘブンズソードみたいと言われてたり。








▼折り畳むとマントみたいでカッコイイ。
というか、これくらい別売りせずに普通に付属して下さい・・・






▼初変身の時に出てたエフェクト。PET製。







▼専用魂STAEGとクジャクカンドロイド。







「ギ・ギ・ギ・ギガスキャン!」
コアメダルを最大7枚まで装填し回転。「ギガスキャン」する事でそのメダルに対応した必殺技を連続発射する・・・という設定なんだけど、本編で使った事はほとんどなかった。







▼最終回では恐竜メダル7枚を装填してギガスキャン。ブラックホールを発生させ、真木グリードとメダルの器を飲み込んだ。







▼最終回での決めポーズ。
なんか、あんまりしっくりこない・・・これは高岩さんアクションにフィギュアーツの可動が追い付いていないんだなきっと。





ぶっちゃけクジャクウィングのためにあるようなセット。これ、タジャドル本体を4500円くらいにして、ウィングと変形する脚を足せば良かったと思うんですけど。これで2100円はある程度の勢いが必要だけど、最後でタジャドルが活躍したし、まいっか。
これ以降オーズ関係のSHFで出そうなのは、プロトタイプバース、アンク完全態、真木グリード、映司グリード、プトティラエフェクトセットって所かなぁ。プロトバースと真アンクは欲しいっすな。