2月26日 日曜感想


機動戦士ガンダムAGE 第20話
魔青年デシル(33)再登場。ゼハートの兄であり、7歳の時に好き勝手やってた事に対してもXラウンダーにはかなりの権限が与えられるという説明も入る。幼少時のトラウマとゼハートへの嫉妬でいい感じに病んでそうなので今後■クロノスで暴れて欲しいもんだ。ゼハートはXラウンダー能力の制御マスクを着用。マスクキャラで着用にちゃんと意味があるのって珍しいなぁ・・・着脱を繰り返すと効果が発揮できないって、風呂とか寝る時も付けっぱなしって事ですか。きっと最終決戦あたりでリミッター解除的に外すんですね。
戦闘パートはメカチーフ大塚氏の作監回だけあって、前回と比べてもかなり気合入ってた。特にAGE-2とゼイドラが2刀流で立ち回る時のがヌルヌル動く。大出力ビーム同士がぶつかって爆発。最後はゼイドラ稲妻キック。でもなんでキック!? カッコイイからいいか! だが最後が、まぁーた敵の都合で見逃してもらうオチ・・・・今まで相手が本気出したらガンダム何度破壊されてるか分からんぞ。
Aパートでデシル再登場や、アリーサのアセムとディケのやり取りとか、脚本もそんなに悪くなかったし戦闘パートは良好だっただけに、今まで何度もやったパターンにしてしまったのが惜しい。最後にデシルからその件は突っ込まれてたし、今回だけ単体で観たら良回と思えただろうに・・・つくづく惜しい。


特命戦隊ゴーバスターズ 第1話
なにかよく解らなかったけど、スタイリッシュでカッチョいいなこれ! という印象。最初からウリであるメカ描写を出し惜しみなくやってて、オープンセットによる空と太陽光の煽りアングルによる巨大戦の迫力が凄い。発進シーンに整備士がいたり、オペレーターによるナビゲーションがあったり、コクピット内部のディテールが凝っていたり、メカメカしさがたまらん。最近の戦隊メカ召喚したり巨大化ばっかりだったからなぁ、メカ格納庫があるのってボウケンジャー以来かしら。あとはこの描写が販促回だけでなく普通にやってくれれば最高なんだけど。ゴーバスターエースは最近の戦隊ロボにしては珍しいくらい正統派イケメン。スパ金発売はいつですか! ミニプラは買おう。ストーリー説明は必要最小限に止めてたから実質本編は2話以降から。メインライター小林靖子なのでハード路線になるんだろうけど、そのぶんバディロイドにイマジンくらいはっちゃけて欲しい。


仮面ライダーフォーゼ 第24話
キッグナスはバレリーナ会長ではなく。コスプレ君がゾディアーツスイッチによって生まれたもうひとつの人格だった! まさかの2重人格オチ。まぁ普通にミスリードよりもこのくらい捻った方がいいか。ライダー部の劇団コントは大文字に付けっ鼻つける必要ないだろう(笑) 次回は25〜26話の折り返しエピソードで3年生卒業。美羽と大文字は卒業したら退場にはならないと思うが、どう処理するのかね。・・・・・って、あれ今回マグネット出てないよ!?


スマイルプリキュア! 第4話
先輩と弁当喰う場所で揉めるあたりがリアルだ。つかこれが原因で先輩に眼ぇ付けられて後でイビられるよね。マーチさんが実に凛々しかったが、自分的にはもっと下級生からお姉様扱いされてる所や、「実はかわいい物が大好きで女の子らしい一面も」という設定をクローズアップして欲しかったんだぜ・・・キャンディ見ても狸扱いだったし。つか今回はピカリンジャンケンに持ってかれた。変身バンクで毎回違うとか、なんというサザエさ(ry