HG ゼイドラ レビュー


高いXラウンダー能力を持つゼハートのために開発された専用機。開発系譜はゼダスの流れを汲んでいて機体設計はドラドがベース。
美形で仮面で赤くて3倍早いライバル機。ゼダスもライバルではあったしデザイン的にも悪くなかったけど、乗ってる人がアレだったので、これが本格的な敵側ヒーロー機体。OPのバリ原画や初登場回での良作画とド派手なキックなど、現時点ではかなり恵まれている機体といえます。赤いし、メリハリの利いたラインだし、作画映えするデザインなんだろうなぁ。
↓以下、画像コメント。スミ入れとシール貼ってます。








▼正面。なんかトゲトゲしたランサー持たせたくなってくる。






▼背面。ゼダスと同じく尻尾が実剣。







▼バストアップ。ヴェイガンの機体は頭部にコクピットがあるため、マスク部の形状は基本的に共通。







▼胸部のクリア部分から、ハイパードッズライフルと同等の威力っぽいビームバスターを発射。なんかウィング部のクリア部分からもビーム出しそう。








▼手持ち武器であるゼイドラガン。劇中では銃口からビームサーベルを発振してたけど、キットでは残念ながら再現できません。








▼尻尾の実剣・ゼイドラソード。構造はゼダスと同じ。








▼ヴェイガンの機体共通の武装として、掌のビームバルカン発射口からビームサーベルを発振。








▼劇中ではどの機体も使用してるけど、HGのどのキットにもビーム刃はかたくなに付属しないという。他キットから流用してますが、最近のキットではHGUCジムIIのビーム刃がクリアイエローです。







▼ビームバスター発射してた時のポーズ。







▼必殺のゼイドライナズマキック。究極!ゼイドラキックでも可。こういうポーズやる時はエフェクトパーツが欲しいなぁ。
あの局面で何でキック? という疑問はさて置き、こういうケレン味溢れた演出こそAGEに足りない部分だと思うので今後もどんどんやって欲しい。







▼ドラドと並べてみる。







▼AGE-2と並べてみる。



AGEのHGキットは連邦系とヴェイガン系ではパーツ構造がまったく違うのですが、ヴェイガン系は全体的に細身なため可動部を仕込めず、可動範囲がやや狭いんですが、ゼイドラもご他聞に洩れず。まぁAGE-1やジェノアスの可動が異常なだけでそれでも十分動かせるけどね。
デシル33歳が乗る事になるクロノスは頭部と胴体がゼイドラと共通だけど、今の所HG化の発表ないなぁ、出るのかなぁ。


HG 1/144 ゼイドラ (機動戦士ガンダムAGE)

HG 1/144 ゼイドラ (機動戦士ガンダムAGE)