4月22日 日曜感想


■『機動戦士ガンダムUC』episode 5 プロモーション映像02
バンシィアンクシャかっこいいのぅ。成層圏での戦闘シーンにも迫力ありそう。あとはバイアラン・カスタム的なサプライズゲストに期待。


■『Project X Zone』PV公開

やはりどう見てもナムカプ続編。




機動戦士ガンダムAGE 第28話
前回から1年経過し、経緯をいろいろすっ飛ばしてアセムとロマリーくっつく。自分から学生気分のまま軍に入った事に反省の弁をしていたし、恋愛描写もなかったエミリーよりかはフォローはあったと思うよ・・・。フリットがクーデター起こして首相を糾弾。連邦がヴェイガンと内通してるのはフリット編から複線はあったけど、ヴェイガンとの都合のいい接待戦争は連邦のマッチポンプだったと思えば幾分説明も付く・・・のかなぁ。そして内通者を粛清しまくるフリットの復讐心はまったくブレていなかった! 今までどの程度のレベルなのか掴めなかったけど完全にガチです。いろいろと憑き物が落ちて一人前になったアセムはメデル・ザントさんのラスボス機体を難なく撃破。ロマリーと結婚しひとまずハッピーエンド。だが戦いは続く。しょうじき、フリット編と同じく救いの無い結末になってアセム死ぬんちゃうかとすら思ってたけど、それなりに纏まった終わり方だった。ディーバのクルーは結婚式に登場したのみで空気でしたが、オブライトさんが居なかったのが妙に生々しくて・・・・・。
総括するとアセム編はガンダムとしての体裁は整っていたけど、主人公は最後の方までフラストレーション溜まりっぱなしで毎回すっきりしない。ヒロインは思わせ振りなだけで影響力がない。サブキャラはウルフさんだけで他が活かせてない。敵側であるヴェイガンの描写が足りない。そしてケレン味のなさと、活躍するべき機体を活躍させない販促のマズさは全編を通して変わらず。アセムが吹っ切れるの中盤にしダブルバレット登場と合わせて、全15話にして最終決戦に尺を取れば印象も変わったと思うんだがなぁ。ただまぁ、何がしたいのかよく分からなかったフリット編よりかは普通に観れましたよ。改善を見られる部分はあったし、キオ編では少しでも良い方向に向かって欲しいもんです。
■「機動戦士ガンダムAGE」公式サイトリニューアル
キオ編仕様に。フリット63歳、軍を辞めてAGE-3を作ってたらしいから今度は復讐司令官からマッドサイエンティストになるんですね。予告ではデファースの量産型みたいなのや可変アデルらしき機体が登場。赤いMSギラーガは冷凍冬眠で若いままのゼハートが搭乗するのかね。アセムはウルフさんポジションでAGE-2新型ウェアで登場して欲しいもんだ。


特命戦隊ゴーバスターズ 第9話
ヨーコがけっこうおバカな子だったのが発覚。ウサダが素人に誘拐されるって、バディロイド居ないとバスターマシン動かせないのに、なんというセキュリティ・・・・いやまぁギャグでやってるんだろうけども。今回の巨大戦は販促期間も終わったのかゴーバスターオーの出番なし。次回は出るけど、今後も合体しない回は何度かあった方がいいなぁ。


非公認戦隊アキバレンジャー 第3話
イエローが重度の腐女である事が発覚。怪人の声がグリリバでレッドがBL鬼畜攻めされるのを見て興奮で戦闘不能に! レッドが同じ罠に引っかかるのを延々リピートをするとか、今回もひでえ(笑) 脚本はゴーカイでライブマン回やタイムレンジャー回やった人なんだぜ・・・・? 今回はボウケンレッド(声・本人)が妄想出演。ボウケンレンジャーではない! すでにレンジャーではなくなってるのはハリケンジャーで通った道だよね。もう遠慮なく本物BGMやOP流してるのには笑うしかない。次回はもうブルー裏切りとか早すぎるよ!?
■オトナ戦隊魂|TAMASHII NATIONS | S.H.Figuarts(非公認)
フィギュアーツデカレッドにまさかのデカワッパー付属。こりゃイベント展示されてたボウケンレッドもボウケンスコッパー付き発売は確定っすな。


仮面ライダーフォーゼ 第32話
前回のDQN行為で裏切り者になった流星は、過ちに気付いて筋を通すために生身でダスタードに立ち向かってボコボコにされてたので落とし前は付けたと見ていいか。コズミックステイツ変身は盛り上がったけど、40すべてのスイッチの力が使えるとか、宇宙にワープできるとか、万能すぎて他のステイツやパワーダイザーいらないレベル。アリエスは2話で退場だったけど、これだとホロスコープス全員出せるかもね。


スマイルプリキュア 第12話
れいかさん当番回というよりパワーアップ回だったけど「おだまりなさい!」が凛々しかったです。パワーアップってうよりかは5人合体攻撃フォームみたいなもんだね。次回、京都へ修学旅行って・・・まさかフォーゼとコラボするわけじゃないよね?