5月13日


■「機動戦士ガンダムUC」 episode 7 制作決定!! episode 6「宇宙と地球と」2013年春公開! ■gundam_unicorn
本日行われたエピソード5上映イベントで発表。年内完結予定だったけどエピソード6も来年に延期。あったらいいなぁとは思ってたけど本当に延長になるとは。6話にフルアーマーユニコーン出るし、7話は■1時間以上とのことなので、原作とは異なる追加シナリオって内容になるかもなぁ。


機動戦士ガンダムAGE 第31話
ヴェイガンの砂漠用MS■ゴメルモグラっぽさが実にわかりやすい。ファントム3は黒い三連星っていうよりガザの嵐隊だった。ゴメルストームフォーメーションに対して飛ぶなって言ったり飛べって言ったりフリットじいちゃん、やはりお歳を召して・・・・。AGE-3フォートレスはシルエットが実にセラヴィー。クアッドキャノンが砂漠ごと敵機を焼き払う凄まじい威力だけど、この派手な演出も最後の世代だからできる事だよなぁ。今回も敵が砂嵐起こしたり、攻撃を分離回避したり、日常Aパートでのアドバイスを戦闘Bパートで実践して見せたり、一方的に突っ掛かってくるキャラとマブダチになったりと、王道まっしぐらで実にスーパーロボットしていた。それにしてもディケの孫は何という隔世遺伝。「フリットすげー」くらいしか言ってなかった祖父より貢献していたし。髪の色的に今後父親が登場しない限りアセムが浮気したという事にしておこう。シャナルアさんはシュラク隊みたいだと思ったらもう次回で裏切り。敵に回るのか、シュラク隊よろしく身を犠牲にして「戦うことに関してはゲーム感覚のところがあり、現実への認識はまだまだ甘い」(HG AGE-3インスト解説より)というキオに影響を与えるのか。