HG ガンダムAGE-3ノーマル レビュー

ガンダムAGE第3世代主役機。軍を辞めたフリットが独自に開発していたガンダム。中核となるAGEシステムがコアファイターになり、換装パーツ自体にも機動性を持たせる事により戦況に応じて即時に対応する事が可能。サブフライトシステムを使用せず飛行が可能なのはヴェイガンの技術も入っているそうな。
開発者の爺さんが孫のために作ったスーパーロボット。操縦者によって神にも悪魔にも(ry
↓以下画像コメント。スミ入れしてシール貼ってます。









▼正面。ZZガンダムがモチーフになっているようですが、実際見て取れるのは肩と額くらいですな。あとは合体と大火力武器ってところくらい。
手首の握拳はキットには付属しないため、AGE-2ダブルバレット付属のを付けています







▼背面。バックパックコアファイターそのもの。







▼腰にシグマシスライフルをマウント可能。








▼バストアップ。頭部は主役ガンダムとしては額の形状が独特。アンテナも色分けされています。
額からハイメガドッズキャノンを発射するに違いないと思ってたけど、いまの所そういう設定はなし。







▼主武装・シグマシスライフル。ディーバのフォトンブラスターキャノンの小型版。







▼銃というよりはまさに大砲。下手持ちなのは重量があるからかね。







銃口の中身にディテールがあり、深めに掘られているので、ブラスティアキャノンのような追加パーツを付けられるような設計になっているのかも。







▼腕のシールドにマウントされているビームサーベルは、設定通りシールドが180度回転して起こせます。







▼シールドから直接発生する状態も再現可能。








▼どうせならビーム刃もぶっといモノにして欲しかったなぁ。







▼頭部、コクピットバックパックで構成されるコアファイター








コクピットが後方に移動し、頭部は収納されます。







▼胴体で構成されるGセプター。








▼変形は腹部パーツのみ変形専用パーツに差し替えます。あと腕と脚を折り曲げただけ。








▼キットには両形態で飾れるスタンドが付属します。









▼ドッキング!







▼Xラウンダーの修羅場が見れるぞ!







▼主役機3世代を並べてみる。AGE-1=オーソドックス。AGE-2=シャープで変形。AGE-3=マッシブで合体と、各コンセプトがはっきりしてますな。



変形自体はシンプルですが、余剰パーツを出さず、差し替えパーツも極力少なくして合体ギミックを備え、なおかつ色分けは設定通りで可動範囲も十分に取られており、そのうえディスプレイスタンドまで付属するという。価格帯が1600円であるHGを前提としたデザインと設計、よく考えられているキットであります。
フォートレス、オービタルのHG化はまだ決まってませんが、ホビーショーで発表ある、といいなぁ。さらに次の形態もあるし、海賊ガンダムとヴェイガンダム共々発売して欲しいであります。クランシェもね。

HG 1/144 AGE-3 ガンダムAGE-3 ノーマル (機動戦士ガンダムAGE)

HG 1/144 AGE-3 ガンダムAGE-3 ノーマル (機動戦士ガンダムAGE)