5月27日 日曜感想


機動戦士ガンダムAGE 第33話
シャナルアさんが死んでショックの所に出くわしたゼハートとの戦闘で、キオがアビス隊長の説得に素直に引き下がった辺りがフリット、アセムとは違う部分か。ショックで性格歪む事もなく、極端な思考に行きつく事もなかったし、シャナルアさんの言葉も後押ししてたし無駄死にではなかったっつーことで。にしてもアビス隊長はこの作品では珍しいくらい言動におかしい部分が無いできた人やで。ガンダムが爆弾投げる所で、Gホッパー分離させて爆弾ごと射出って展開を期待したんだけどなぁ、ってそれやるとフォートレス退場になるから駄目ですよね。次から宇宙だし、後継機の存在が判明したから今後活躍の機会あるかどうか微妙だけど。メカ面では■アデルマークII■アデルキャノン、アデルタイタスにGバウンサーのバインダー装備タイプもいたりとアデル祭りだった。あと明らかに技術力に勝るヴェイガンの手抜きや、オーバーテクノロジーであるAGEシステムが今ひとつ効果的に運用されてない件に言及があったのが意外。ずっとスルーかと思ったらちゃんと理由あったとは。
次回はダークハウンド登場。『追憶のシド』最新話では、大破したAGE-2の残骸から連邦がAGEシステムのみを回収。その後海賊が機体を回収してマッドーナで製造したモノだそうで。


特命戦隊ゴーバスターズ 第14話
せっかくマスク割れ演出やヨーコが囚われる展開があるんなら、それを前回の引きで使えばよかったんじゃね。救出作戦もヒロムがエンターに変装するのはメカ敵相手にはどうなんだ。そして追加戦士ビートバスターが戦闘中にピンチで登場ではなく、次回の引きとか・・・なんか盛り上げるべき所でことごとく肩すかしを食った感じ。ビートバスターはマジイエローの人。髪型は変わっとらんな・・・リューさんより年上かと思ったらまだ25歳なのね、


非公認戦隊アキバレンジャー 第8話
冒頭から『ズキューーン葵』単品アニメ化したらいんじゃねと思ったけど、こういう作中作のスピンオフって微妙な内容になる事が多いから、あくまで作中作として留めた方がいいよね。葵タンの声優は正体不明らしいが、これ博世役の内田真礼かね? 『さんかれあ』でもヒロイン役やってるし、劇中でも博世の本業は声優ってオチになるんだろうか。あと銀河刑事ギャビアンが、シャリアン、ジャイナーとシリーズ化してて吹いた。戦闘では大それた力が大それたキャノンに合体し、ついに戦隊バズーカまで登場。フィギュアーツでも再現できるだろうから、最初からデカレッド、レッドホーク、ボウケンレッドの商品化と連動による販促を織り込んだ、なんという綿密に計算された商品展開。


仮面ライダーフォーゼ 第37話
あの天文部の牧瀬君が再登場。全女生徒から総スカン食らってそうなのにちゃんと登校してたんだなぁ・・・。今回はアクエリアスの視点から見たユウキがかなり痛い子に見えるわ、そのアクエリアスもヒステリー気味だわ、流星がパニックで錯乱するわで全体的にテンションがなんか変だったぞ。
■懐かしの「宇宙鉄人キョーダイン」35年ぶり復活 宇宙ヒーロー最強決定戦だ! ― スポニチ Sponichi Annex 芸能
モチーフになってると言われ続けてついに競演。SICみたいになったりスカイゼルが妹化したり。


スマイルプリキュア! 第17話
覚悟はしてたが、アニメに芸能人をゲスト出演させるという事自体はまぁ、対象年齢的にしょうがない事だと思うんだが、お笑い芸人出してバラエティ番組と同じ手法で漫才するのはアニメ的に最もやっちゃいけない事なんだよォォォ・・・・しかもチョイ役じゃなくてストーリーにガッツリ絡んでるし。観てて嫌な汗が出続ける恐ろしい回だった。でもこれフジワラが悪いわけじゃなくて企画した人間のせいなので、良い大人はブログやツイッターを攻撃しちゃいけませんよ。