7月8日 日曜感想


機動戦士ガンダムAGE 第39話
レギルスに乗るのはイゼルカントさん。ヴェイガンは中年以上の年齢の指揮官でもMS操縦は必須技能です。ラスボスクラスにしてはシールドから球ビット出るくらいで、何かギミックないのかしら。イゼルカントさんの計画は、要は延々戦争続けて人間追い込んで優良人種だけ選ぶという、よくある人命軽視の選民思想なんだが、キオを死んだ息子の生まれ変わりだとサーベルビシビシやってる辺りで、もうそういった高尚な思想も人格も色々と壊れてるんだろう。最後の主役回だったAGE-3はオービタルはもうストーリー構成的にしょうがないが、ノーマルに換装したんだからせめて一矢は報いて欲しかった。ダルマ→換装→ダルマて、登場初期のスーパーロボット的な強さはなんやったんや・・・FX登場後はどうなるんかなぁ。


特命戦隊ゴーバスターズ 第20話
5体合体グレートゴーバスター登場。初登場でいわゆる合体バンクがなく、格納庫で組み上げられてから出撃したのは、亜空間での戦闘対策にマサトが開発を提案して急ピッチで開発されたからと考えるとリアルだなぁ。今後も亜空間戦闘でのみの登場になりそうだし、たまに合体するくらいのペースでいいのよ。ドラマパートもヒロムへの家族を使った精神攻撃に「今までで一番頭にきた!」とリューさんが切れたりする所が良かったし、1話でよくまとめたなぁと。


仮面ライダーフォーゼ 第42話
ヴァルゴでタチバナさんだった江本散る。賢吾父を裏切った贖罪のためにホロスコープスに居ながら賢吾や流星にスイッチ渡してたようだけど、今までよく学長に気付かれなかったよね。ダークネビュラってけっきょく衛星に転送してただけだったけど学長も中二っぽい名前に納得してたのかしら。ヴァルゴ居なくなったし衛星で寝てる人達の回収が大変そうだ。そしてサジタリアス強すぎで果たしてフォーゼといまいち活躍してないメテオで勝てるのか!? 次回はユウキがジェミニになってしまうようなのでラストに向けて緊迫してきたが、個人的にはもう一押し足りないんだよなぁ。今回もライダー部集結とメテオと友子の帰還もあっさりしてたし。なんというか濃ゆい演出が観たいというか。


スマイルプリキュア! 第22話
今までの敵とはまるで異なる次元で攻撃が効かない相手に対し、メンバーの絶望顔が大変よろしい敗北回でした。なんかもう最終回みたいな展開になってきたけど、次回はこれで新フォーム登場と、かなり直球な王道展開が観れそうっすな。