7月15日 日曜感想


■バンダイホビー事業部9〜10月商品
MGイージスガンダム、HGガンダムレギルスが10月。レジェンドBBコマンドガンダム、エヴァ6号機が9月発売。MGイージスはガンダムフロントで試作が展示されてるみたい。以外と出るの早かったなぁ、変態変形がどう処理されるのか期待。




機動戦士ガンダムAGE 第40話
新OPで確認できたフルアーマーAGE-1、ゼハートの側に居たお姉さんが乗るらしいGバウンサーのバリエ、フラムの魔女っ娘ファルシアはどれもキット化できそう。ラスボスは超巨大MAって所かねえ。AGE-FXはAGE-3の改造機。換装ギミックは残してくれた方が後で色々できたのに・・・・青系統のカラーリングとか、実体剣オールレンジ武器とか、準備稿でカラー変更されてほとんど戦闘しなかった00クアンタのリベンジみたいに思える。キオの不殺行為は最終的な結果を見ない事には何とも言えないなぁ。キラさんのお陰でロボアニメ界隈では不殺アレルギーが蔓延してる中ではどうしたって否定的に見られるんだろうけど。フリット爺さんが瞳孔開きっぱなしで殲滅連呼、使用禁止の大規模破壊兵器を使おうとしたり、いよいよアレになってきたが、アセム編の時からこれくらいやり方がはっきりしてれば目の上のタンコブ的存在として理解されやすかっただろうに。んで最期のイゼルカント様のクローンみたいなのがラスボス候補と。


特命戦隊ゴーバスターズ 第21話
ヒロムとヨーコによるリューさんの加齢ネタいじりが非道すぎる(笑) 死を覚悟して変身するリューさんなんて、番組終盤のようなテンションだったぞ。それを遠巻きに「あんなに盛り上がってるのに本当の事言えない・・・・」と見守るメンバー。真相を知ったリューさん、バスターヘラクレスを攻撃してたが、アレさっき敵メガゾード撃破したのと同じミサイルだよね。他にも深夜の通販番組でよく聴く声のメタロイドとか、後ろの方で小芝居してる自由なJとか、良いギャグ回でした。


仮面ライダーフォーゼ 43話
ユウキの父親がドクター真木。この子にしてこの親あり。っていうかこんな家族が近所にいたら町内会で問題にされるレベルだと思うぞ。ジェミニが生んだ闇ユウキは、■公式によると過度に子供を怖がらせないようポップな演出にしたらしいけど、奇声を発しながら奇行を繰り返す様と最期に仮面が入れ替わる部分は充分怖かったです。そして前回エピソードに続き、やられ場面が次回の引きで使われるメテオよ・・・・もうこの扱いってネタでいいんだよね。


スマイルプリキュア 第23話
いい最終回だった。メンバーと幹部との一対一の対決が熱い。OPのカットを使用したり、サニー岩石投げ、ピース高速移動、マーチ必殺技連射、ビューティはポップとツーマンセルと、ただ予定調和的に勝つんじゃなくて決め手は残して最後に使うっていう展開に燃えた。そしてピエーロ復活、プリンセスフォーム登場で撃破という王道で決め。良いシリアス3部作でした。