10月21日


■ガンプラや『超電磁砲』、『アクセル・ワールド』のフィギュアなど電撃20年祭で展示されている立体アイテムをフォトレポート! - 電撃オンライン
■【速報】御坂美琴、再び主役に! TVアニメ『とある科学の超電磁砲』第2期制作決定! - 電撃オンライン 
■【速報】ロリスポコメディ『ロウきゅーぶ!』のアニメ第2期制作が明らかに! やっぱり小学生は最高だぜ! - 電撃オンライン
フィギュアーツの新製品発表がいくつかあったけど、ラインナップがほとんどfigmaしとるな・・・あとガシャポンNEXTで■フルアーマー騎士ガンダムとサイコゴーレムがプレバン限定とか、■電ホビ12月発売号付録でウィザードのフィギュアなど。


■第2次OG ボイス・スパログ&イベントお便り募集! | スーパーロボット大戦公式BLOG「熱血!必中!スパログ!」
ネットラジオの特別篇としてPXZ特集。ていうかスパロボの括りでいいのか(笑)
で、現在27話で35時間ほどプレイ。プレイ期間に間を空けるとモチベーションが切れかねず2OG発売までに積みそうなので、アニメ新番も溜めまくりで毎日プレイしてます。ゼンガー親分をいろんなユニットと組ませてネタ会話を探して、主人公ペアと組ませたら、
田村ゆかり「ゾンガー・ゼンボルトさん!」 で盛大に吹いた。


■福士蒼汰:特撮ヒーロー卒業後の映画初主演 メテオ吉沢亮と再タッグ「ぼくが処刑される未来」 - MANTANWEB(まんたんウェブ)
ハブられた賢吾よ・・・


特命戦隊ゴーバスターズ 第35話
特に演技らしい演技してるわけでもなく、素の状態でも博士に見える水木アニキの存在感はさすがだった。ライオーはロボ同士でクロスカウンターして拳で語り合い仲間になりました。ヒロムがエースから乗り換えるあたりは正統派ロボ物として盛り上がったけど、もうちょい前から複線敷いたり、謎の3勢力として引っ張ったりして登場に必然性が欲しかったなぁ。そして今後エースの出番が激減しそう。ニックが一時退場して後に復活、みたいな展開を予想してたけど、残り尺を考えるとそれもなさそうだし。今後ニックの扱いはどうなるんだ・・・って思ったら、次回さっそくストライキしてた。


仮面ライダーウィザード 第8話
ウィザード敗れる。フェニックスに押されて場面が河の近くに切り替わった時に「ああ、落ちるな」と持ったら、やっぱりだよ! ライダーがやられる時に河に落ちるのは伝統行事みたいなものです。これで次回のパワーアップ逆転がどうなるか、フレイムドラゴン2刀流はかっこ良かったんで盛り上がって欲しいもんです。あと子供の父親が買ってきたコレジャナイロボのパッケージがまんまMGのパッケージみたいだったのが気になってしょうがないです。


スマイルプリキュア! 第36話
あかねに外国人の彼氏ができる話、だと多くの大友視聴者がバッドエンドしてしまうところだったぜ。多少の恋愛話をやるなら話の落とし所としてはこれくらいが妥当なんだろうなぁ。夕日をバックに息切らせながら全力疾走するシーンが実に青春してて良かった。それにしても前回ロボアニメ、今回青春ストーリーと振り幅が凄い。脚本同じ人だし。そして前回は合体ロボではしゃいで、今回はリア充爆発しろ!だったウルフルンさんがなんか、もう、居た堪れなくて・・・・・