6月16日


革命機ヴァルヴレイヴ 第10話
ハラキリブレイドって、もうその名前でいいんですか。ヴァルヴレイヴ認証した山田君の反応は予想通りというか、シンプルな脳みそで良かったね。ショーコが今まで明るく振舞ってたのも、学園の代表になるのも予想はしてたけど、だからといって今までの演出の見せ方から同情も共感も沸かないんだよなぁ。相変わらず「ショーコのため」にと全部放っぽり出して父親探しに行くとか言い出す主人公ともども。そして極めつけ最後のアレ。はぁ〜〜〜〜〜〜・・・・・・・内容の是非どうこうじゃなく、そこに踏み込まれると感想書き辛過ぎる。おれたちにできない事を平然とやってのける、そこに(ry スタッフ的には「してやったり」なんでしょうか。自分としては、ちょっと過激なレディコミ感覚か! 遊川和彦脚本ドラマか! そういうのはエロゲでやってくれ! としか思えんかったとですよ。開始当初からうっすら思ってたんだけど、この、理解の斜め上をゆく学生の短絡的な行動が取り返しのつかない事態を引き起こすという展開って、ロボアニメ版School Daysって事でよろしいか。


銀河機攻隊マジェスティックプリンス 第11話
宇宙イカに吹いた。なんてタイムリーな・・・みんなイカ大好きだな! 脚本がケレス大戦と同じ軍事・SF考証担当の人だったから、衛星の表面に水槽作って有害宇宙線を防ぐ(ついでに海産物養殖もする)、通信を繋げるためマーカーを接地する、磁気嵐でビームが拡散される、など細かいSFミリタリー描写に萌える。話としては敵のバイオロイド兵士と、戦うために遺伝子操作された自分たちはどう違うんだって話してる横で、イケメン相手だと効率上がるからと餌付けされてるタマキよ・・・相変わらずさりげなく不憫な子たちやね。最後にイケメンでないピットクルーにも素直にお礼を言うのは良かった。


非公認戦隊アキバレンジャー シーズン痛 第11話
前回で八手三郎が出てきてステマ乙復活したと思ったら、今までが全部記憶改竄された設定で前シーズンのメタ展開に戻ってもうなにがなにやら。スーパーマルシーナタイム最新作『災厄女帝マルシーナ』のロゴがキョウリュウジャー風で吹いた。そして「意味ありげにバラ撒いた複線ぽい要素がまったく回収されなかったり」って、そんなスーパーヒーロータイムの根幹を揺るがすような事言わないでください(笑) 前回といい井上先生ネタにしすぎ。デリューナイトとの対決ではキャラ失敗(自分で言ってた)のルナが根性見せたり、信夫が逆フラグ立てとか、なかなか燃えた。次回の最終回もまたカオスになりそうな、前シーズン同様、次々回の総集編が実質エンディングなんだろうし。


▼ドキドキプリキュア! 第20話
アイテム全部揃ったらどこかに飛んでったという不思議現象すら科学で追跡できる、四葉財閥の力が相変わらず凄過ぎる。レジーナのキャラ掘り下げも済んでそろそろ新プリキュア登場だろうなぁと思ったら、「もうすぐあたらしいプリキュアが登場するよ!」 予告ネタバレでなく告知ネタバレされるとは思わなかったぜ・・・・


■仮面ライダー変身ベルトがおもちゃショーで大人気 ウィザードリングは累計出荷2800万個突破 | アニメ!アニメ!
オーズ、フォーゼ、ウィザードと右肩上がりなんだなぁ。次回作もコレクターアイテム路線になるのかどうなのか、噂通り和風だったとしたら何をコレクターするんだろうね、茶器?