12月25日


■【動画あり】『第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇』始動!! - ファミ通.com
■第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇 サイトオープン
PS3/PSVのマルチで2014年4月10日発売予定。Zシリーズはこれで完結。第2次Zと同じく2部構成になるとの事。
▼参戦作品

装甲騎兵ボトムズ ビッグバトル
☆装甲騎兵ボトムズ 赫奕たる異端
☆機動戦士ガンダムUCアクエリオンEVOL
○新機動戦記ガンダムW Endlss Waltz
○劇場版 機動戦士ガンダム00フルメタル・パニック!フルメタル・パニック?ふもっふフルメタル・パニック! The Second Raidトップをねらえ!ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序
○ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破
●無敵ロボ トライダーG7
●太陽の使者 鉄人28号
●六神合体ゴッドマーズ装甲騎兵ボトムズ超時空世紀オーガス
●機動戦士Zガンダム機動戦士ガンダム 逆襲のシャア機動戦士ガンダムSEED DESTINYマクロス7マクロス ダイナマイト7
●劇場版マクロスFイツワリノウタヒメ〜
●劇場版マクロスFサヨナラノツバサ〜
●真(チェンジ!!)ゲッターロボ 世界最後の日
●真マジンガー 衝撃!Z編
●地球防衛企業ダイ・ガード
●THEビッグオー獣装機攻ダンクーガノヴァ天元突破グレンラガン
●劇場版 天元突破グレンラガン 螺厳編
●コードギアス 反逆のルルーシュR2 

☆は新規参戦、○はZシリーズ初。
初回生産分には『スーパーロボット大戦』第1作(ゲームボーイのやつ)のリメイク版のダウンロードコードが付属。グラフィック完全新規な上に追加シナリオも有り。


やっぱり来ましたガンダムUC。内容的には1部はシャンブロ戦あたりまでかね。2部の発売が2015年だとすると完結まで盛り込めるでしょう。ZシリーズとしてはZZをすっ飛ばす事になるのが引っかかるけど、まぁしょうがない。あとクワトロさんはパイロットとしては登場しないとの事。まぁフロンタル出るならそうなるよね。
UCはいいけど、新ヱヴァどうすんだろう・・・たぶん2部でもQまではやらないだろうなぁ。初号機覚醒が最強武器かしら。スパロボLではそこまでやらなかったし。
トップは第2部で2が出るといいのだけれど。待望の声付きフルメタは隠し機体でレーバテインが出るって、わたし信じてる。アクエリオンEVOLは犬の件で前作の人物を知ってるメンバーから総ツッコミ受けるんですねわかります。エウレカAOが来なかったのが意外だったなぁ。まぁ2部もあるので解りませんが。
既存作品はさすがに全部継続は無理だったけど、それでも多いので、小隊システム復活にして下さい。
第2次Zの時のインパクトに比べると、新規作品が予想してたより少な目。まぁ続きものだし、第3次αなんてガンダムSEEDガオガイガーFINAL、バーチャロンの3作だったからねえ。第2部で追加作品もあるんだろうし。つかUXの参戦作品がいろいろと異常だったのでそれに慣れ過ぎてたかと(笑)