4月19日

スパロボZ3時獄篇 現在21話までクリア


15話からアクエリオンEVOL登場。原作初回からスパーダ登場まで2話で消化してるので凄い強引な展開。原作未見のプレイヤーは把握できるかなぁと心配になったけど、原作が強引な展開なので未見でもあんまり関係ないかもしれない。アルトとミシェルを見て他作品のキャラにまでカップリング妄想するサザンカさんの暴挙よ・・・! まぁ同じサテライト作品だしいいか。オーガスの桂が次元振動で現れるが、アクエリオンとアポロの名前をはっきり出した! だが即座に記憶消去。EVOLとの絡みだから問題ないけど、明らかに登場してない作品に付いて言及させるあたり、やはり後編の仕込みとしか。
17話で9話続いてふもっふ分岐。どっちのルートを選んでもボン太くんの中身が違うんだが、

ボン太くん「ふも・・・」

宗介「中に誰が入っている!?」

キリコ「俺だ」

宗介「!!!!!!!!」 

には声出して笑った。ふもっふ関係のシナリオの弾け具合は『W』に匹敵するかもしんない。

19話でヤシマ作戦。シンジを中心とした熱いクロスオーバーで序盤の山場として大いに盛り上がる。シンジに対してミコノとユノハを絡めてくるあたりが上手い。あと使徒グレンラガンぶつけると戦闘セリフで「ATフィールドぐらいドリルでぶち破る!」とか言ってくれます。この回からミコノのエレメント能力が解放、「出撃メインパイロットのSPが5回復」。今回は出撃時は最大SPの半分でスタート、毎ターン5回復という仕様なので、かなり重宝するスキルになりそう。
21話でSRポイント取得すべく、ウイングゼロでサーペントの大群に突っ込んでマルチアクション駆使してローリングバスターライフル使ってたら、マルチアクションは1ターン中何度も発動できる事に気付く。タッグテンションなんてLVアップと撃墜数稼げばすぐ上がるんだがら、これ1ターン何度も行動できてMAP兵器連射ができるやん・・・ちょっとバランスブレイカーくさいので乱用は控えよう。今回も再世篇に続きウイングゼロ最強になりそうやねえ。
有料DLCはけっきょく全部やる事にしましたが、ほとんどイベント戦闘がメイン。『超能力操作』で鉄人とゴッドマーズで横山光輝ネタ連発してたのには笑った。どうせならジャイアントロボも参戦すれば良かったのに。初回限定版でのDLコード用のシナリオ『スズネ出撃』では先バレ展開でジェニオン・ガイも1ターンだけ操作可能。ジェニオンのスフィアはスズネ先生の方だったか・・・たまに戦闘中にも豹変して某白い神衣着た生徒会長みたいなドスの効いた声出してるもんなぁ。
21話以降の分岐は宇宙ルート選択。こっちに進むとジン君の救済フラグ折ったような気がするんだが、まぁ1周目はどうなるか解らないし。