4月21日


キャプテン・アース 第3話
年頃の男女の同居生活に対して注意を促している最中に全裸で現れるハナさんナイスです。褐色ヒロインはいい・・・。相変わらず説明のない設定は、味方組織グローブの活動を妨害する内部組織があるのと、敵のキルトガングには人間の企業が協力しているのは解った。ボーイミーツガール物として見ると、妨害工作で高校生1人ガチで人亡き者にしようとするあのメガネはさっさと退場して欲しいが。そして今回も謎の味方に一発でやられるキルトガング。戦闘があっさりし過ぎて合体シーンの方が長く感じるぞ。そして2度目の戦闘にしてあんなの味方として登場されたら主役ロボの立場が・・・。それにしても戦闘あるたびにロケット打ち上げするんだから、出撃にものすごい費用かかるロボなのでは・・・まぁ世の中には出撃するたびに地面割って現れるロボもいるから比較はできないけど。


仮面ライダー鎧武 第26話
冒頭の紘汰と舞のシーンがどう見てもその場面だけで終わってない感。ミッチが切れたのは二人の漂う空気を感じ取ったからに違いない。そこに引っ叩たかれて完全にタガが外れた。冷静に切れてるミッチまじこわい。戒斗さんはゲネシスドライバー貰ってバロンレモンエナジーアームズに変身。オーバーロードを圧倒する強さを見せる。「戦国ドライバーとは桁違い」らしいので、よっぽど戦国のスペックが低すぎるのか、戒斗さんがバナナとマンゴー使いこなせてなかっただけなのか、とにかくついに戒斗さんの時代が来た・・・! 商品化には絡まないけど(泣) 紘汰との言い争いはケンカコントみたいで笑ったが、ミッチに撃たれ紘汰死亡。アーマー換装時の素体を狙うとは相変わらず頭のいい子やで。背後から撃つなんて事やったからもう取り返しつかないけど。


ハピネスチャージプリキュア! 第12話
めぐみは学力が残念な子だったかー・・・勉強苦手なのはよくある設定とはいえワースト1とは。同じく平均学力が残念だったスマプリとどちらが上だろうか。戦闘では唐突に野球ワールドに。ファールで粘ったり、相手の球種を読んだり、なにこの無駄に本格派。負けたら潔く浄化されるとか、ナマケルダさんそんなキャラだったっけ・・・とかく「野球回」となると、どの作品でもジャンルが変わってしまうらしい。次回は新たな敵登場。な、名前が・・・・とても人前では自称できない名称だぜ。