4月14日


キャプテン・アース 第2話
さぁ敵とバトルだー・・・と思ったら一発で終わった。スーパーロボットらしくパンチする所まで良かったんだが、敵があっさりやられるのもスタドラっぽいなぁ。そして今回もいったいなにやってるんですか鈴村夫妻は。ずっと作中でリアル夫婦がイチャついてるのを見せられる作品なのか・・・戦闘は最初の方だけど、後はいわゆる一般人がロボが搭乗してしまった事に対しての事後処理と落とし所。あのインテリメガネが胸クソ悪くてしょうがなかったので、あーゆーのは今回限りの話にして欲しい。ジュブナイルでボーイミーツガール的な事がしたいのは解るし悪くはないんだけど、それがスーパーロボットアニメと噛み合うのかどうなのか。主人公の言動は突飛だし、相変わらず説明のない伏線はなにがなにやらだし、自己完結的なセカイ系話にならないといいのだけれど。


仮面ライダー鎧武 第25話
ストーリーの本流から外れてて微妙に忘れていたグリドンブラーボが久々登場、と思ったら・・・あぁ石田監督回か・・・演出見ただけでわかる。ブラーボさんは何やっても賑やかしキャラで成立するけど、グリドンもう少し活躍させようよ。ギャグ回やるのは一向に構わないんだが、鎧武はどうもそっち方面はアレな事が多くてなぁ。


ハピネスチャージプリキュア! 第11話
あっさり正体ばらすキュアハニーキューティハニーみたいなロゴやめれ(笑) めぐみより先に選ばれたらしいが、今まで黙っていたのは、おいしい出番を狙っていたから! あまり活動してなかったのは田植えが忙しかったからですか。■戦う動機すべてを「食」に結びつける、ゆうこさんは癒し系というか、掴み所がないというか、なんか今までにないタイプのキャラに注目したい。




▼Z3時獄篇 現在14話までクリア
9話からルート分岐で3チーム分割で宇宙ルート選択。ガンダム作品のみのガンダムルートでした。刹那が登場したが乗機がフラッグ、こんな機体まで出してくるとは。11話からユニコーン登場。わりと原作に忠実だけど、フロンタルの扱いどうすんのと思ったら登場当初から赤い人とは完全に別人扱い。まぁアムロとかが「あれはシャア!」とか思ったりはしないもんなぁ。ていうか特殊技能がアニメ本編でもまだ言及してないネタバレしてるよ!? プレイ当初から思ってたけどユニットグラフィックが4〜5頭身で、シナンジュなんてもうSDでもなんでもないような気がする。デルタプラスとブライトさんが早めに登場、顔グラも声は成田さんのUC版でした。バナージは拉致られずそのままチーム本隊に合流。しかしまぁ逆シャアとUC、さらにそこにハマーンも絡めてのクロスオーバーが上手くてぜんぜん違和感ない。
13話終了時に本隊と合流したら自軍にヱヴァが居た。やってないルートで新キャラの登場エピソード消化されると疎外感覚えるんだよねえ。という事で分岐前に戻って日本ルートをプレイ。エヴァも原作通りだけどルルーシュ登場になんか笑う。本隊にも合流ぜず、なにを暗躍しとるんだ彼は・・・・
14話からサブオーダーも解放され、ユニット数も増え、本格的な編成が可能に。コンビの組ませ方が2OGともUXとも異なるので、いい感じの組み合わせを色々模索するだけでシナリオ1話分くらいの時間を消費。別に適当に編成しても勝てるんだけど、組み合わせにロマンを求めるのもスパロボの醍醐味なのです。そしてジェニオンがやっぱりあった別モード。どこがどう変形してるのかよく解らないが自在に使えるようになるのは中盤以降かねえ。