5月26日


キャプテン・アース 第8話
キルトガングに新キャラ登場。今まで平凡に生きてきたのが覚醒して使命に目覚め人格豹変。イノベイドみたいな感じやね。あと4人居るそうなので、この探索が今後の話のメインになりそう。全員敵になるんじゃなくて味方になるのも居るとか緩急が欲しいです。戦闘ではマシングッドフェロー対アースエンジン・オーディナリー。アースエンジンはカタパルトレッシャーで発進・中身ロボも発進シーンはやたらクオリティ高かった。線路さえあれば日本中どこでも発進できますね。今回は新キャラのドラマも戦闘シーンもバランスよく描けていたかと。次回も戦闘あるし、長すぎるプロローグが終わり、今回くらいの内容が毎回続いてくれるといいのだけれど。大型ロボの宇宙戦と小型ロボの地上戦が1作品で両方あるっていうのは贅沢かつ面白い試みなので、最大限に活かして欲しいもんです。


仮面ライダー鎧武 第31話
オーバーロードがヘルヘイムから出てきて大混乱。デェムシュはまるで話が通じず、さすがの紘汰も対話路線は諦める。あんなの捕獲しろってプロフェッサーの要求に湊さんも愛想が付きそう。戒斗さんは負傷した紘汰を助け説教し、ザックと一緒に変身。ここのところミッチと反比例して株上がりまくり。そしてロシュオの噛ませにされシド圧死。なんか呆気なかったなぁ、序盤は憎たらしいワルって感じだったけど、鎧武に負けてからは言動が小物でバックボーンも特に描かれなかったからね・・・次回はグリドンもブラーボもマリカも協力して円陣。そして極アームズ登場。これまた凄いデザインだ。カチドキが正統派なデザインだっただけに・・・うんまぁ動けば印象も変わるよね。


■「劇場版 仮面ライダー鎧武」片岡愛之助がライダーに 本家?歌舞伎風の変身シーンなるか | アニメ!アニメ!
これがほんとの仮面ライダー歌舞(ry それよかライダーがサッカーしてた方がですね・・・


■MG 1/100 Sガンダム ブースター・ユニット装着型 | プレミアムバンダイ |
速射型スマートガン付属だと・・・でもなぁ値段がなぁ。Ex-Sより高価いとか。


■限定版特典ガンプラ製作レビュー!PS3「機動戦士ガンダム サイドストーリーズ」特集【第2回】 | GUNDAM.INFO |
限定版にはライフルやシールドの類は付属しない? ゲームは通常版買うのでペイルライダーの一般売りはいつになるのかしら・・・


■スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神F COFFIN OF THE END 公式サイト本オープン
■電撃 - 『魔装機神』シリーズの完結編『スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神F COFFIN OF THE END』はPS3で8月28日に発売。プロモ動画が公開
しょうじき前作は序盤からスパロボFクラスの苛烈なゲームバランスに心が折れかけたのだけれど、その辺はさすがにスタッフにも伝わったのか、ファミ通インタビューでは見直しされるとの発言があったので大丈夫かしら。もうザコの攻撃2発で死ぬのと、べらぼうに広いP射程は懲り懲りです。