8月31日


アルドノア・ゼロ 第9話
ザーツバルム伯爵から戦争へ至った経緯が語られる。火星人の地球への複雑な感情とか、王家への忠誠心はなく動機は復讐であるとか、この段階でここまで突っ込んだ理由を喋られると、この人もそんなに長くないよね。一方その頃デューカリオンでは、ライアさんのヤンギレゲージが物凄い勢いで上昇し、眼からハイライトが無くなり姫様SATUGAI! シャワーシーン中にこんな事されると心境に困る。前から予兆はあったけど前段階飛ばし過ぎじゃないですかね、これも姉ちゃんがシミュレーターでニロケラス出してトラウマ刺激したのがいけないんや・・・。いやさすがにメインヒロインがこんな大局に関係ない所で通り魔に逢って退場するとは思えんので気絶なんだろうが、シャワー中に首絞められてうつ伏せに倒すとか、どう見ても死んでるように見せているのがエグい事するなぁと。ストーリー的に先が読めないのは結構なんですが、ここまでずっと戦闘シーンやってたのが2週続けて無いと不安になるんで、次回は不時着した雪原で戦闘あるんですよね。


仮面ライダー鎧武 第44話
ミッチ死亡回かと思ったら紘汰が死んだ! 前回予告でどう見てもこれミッチ退場だよなと思ったらミスリードだったでござる。ミッチの落とし所は、死なせないのが罰といった所ですか。そんなミッチの心を簡単にへし折るプロフェッサーは本物の外道やで・・・さすが虚淵氏曰く本作中「一番の悪」なだけあるなぁ。そんなプロフェッサーもオーバーロード戒斗に無残にやられる。まさに今回は因果応報回。ミッチとプロフェッサーの末路と「嘘つき、卑怯者、そういう悪い子供こそ悪い大人の格好の餌食」という言葉とか、まさか虚淵脚本でここに来て情操教育に良さそうな内容になるとは。これで戒斗がラスボスなんだろうけど、最後の紘汰との対決までもう戒斗が主役でいんじゃねと思えるくらいキャラ立て欲しいですな。


ハピネスチャージプリキュア 第30話
クィーンミラージュ様は元プリキュアだった。この人も操られてるみたいだし、改心でまた変身ありそうやね。中の人も往年のヒロイン声優だし。新必殺技を喰らうためにノコノコやってきたファントムさん、まさか女装趣味があったなんて・・・。主人公のコピー設定はお約束だけど、アンラブリー(中身が男)に自分の存在意義を問われるという、なんなの朝からこの倒錯感。そして唐突に立つ恋愛フラグ。ゆうこさんも恋愛要員だったかー