10月12日


ガンダム Gのレコンギスタ 第3話
サブタイ通り、モンテーロが活躍。少々エキセントリックな言動のクリム・ニックは富野作品だとギャブレー、ジョナサン、アスハムあたりを彷彿をさせる。味方キャラみたいだけど。アイーダG-セルフがやけにあっさり解放されたように見えるのは、相手が軌道エレベーター攻撃を勧告してきたので、アイーダの素性を知るクンパ大佐が被害が広がる前に独断で勝手に逃げた事にしたと。ベルリとラライヤが着いて行ったのも色々事情を知ってそうなクンパ大佐の意図。ベルリは自発的に着いてったんだろうけど、これで宇宙海賊になって身内と戦う事になるブレンパワードみたいな感じになるのかしら。
そしてある意味画期的なトイレ描写。18mサイズとなればトイレのスペースくらいあっても問題ないし、コクピットシートが便座になってるのも理に適ってる。ヒロイン3人の前で用を足すベルリの根性はまさに「正気か!?」とは思いますが。先行分を観た身としては次回からが本編。もうG-アルケイン登場するのね。


イケメン機体モンテーロ。何気にアニメ設定版でなくハイディテールなデザイナー画稿です。


劇場パンフから■世界情勢と相関図。これはけっこう解り易い。




仮面ライダードライブ 第2話
新シフトカー・ジャスティスハンター! ザル持ってるだけに見える・・・どうもタイヤ交換ギミックがムリヤリ感に思えるんですが。あとやっぱり車モチーフというよりタイヤモチーフになってるんですが。カーアクションは肝心な部分はCGなのはしょうがないかー。都内ロケで大ジャンプとか爆破とか無理ですし。主人公は普段はだらけてるけど、ギアが掛かると優秀になるというのは刑事ドラマフォーマットとして解りやすくて良い。あとはキャラが立ってチーム捜査としての要素が出て来てくれれば。次回バイクに乗るライバル登場。ライダーでないライバルという事で期待。


白銀の意思アルジェヴォルン 第14話
姉の件に関してはグズグズと引きする事もなく、それなりに吹っ切れているトキムネ。一瞬誰だこのイケメンは思ったが、成長したなトキムネ・・・そりゃジェイミーもキュンとなるわ。敵に新型機・シュトゥルームが登場。単機で基地を壊滅するほどの驚異的なスペック。トキムネもリンケージ90近い数値で対抗、こんな激しい戦闘シーンが繰り広げられるなんて序盤では思いせんかったなぁ。そしてパイロットは友人を殺されて復讐に燃える櫻井さんでした。製造会社の人はすっ呆けていたがどう見てもアルジェヴォルンの兄弟機だし、戦争をコントロールしてる軍需産業とも繋がりがありそうだし、今後はアルジェの量産型も登場するのかね。因縁のあるライバルが強力な機体引っさげて再登場とか、どんどん盛り上がって来るなぁ。