11月23日


ガンダム Gのレコンギスタ 第9話
冒頭、何かの指令でクリムとミック・ジャックが離脱。メガファウナはウィルミット母さんの手引きでキャピタル・テリトリィに侵入、ベルリは母とは血が繋がってないとか伏線を挟みつつ、マスクと鉢合わせて遭遇戦。パイロットが居ないので無人機として射出したモンテーロさん、ダベー(SFS)の攻撃により爆散! パイロット本人が居ない時に使い捨てられてSFSにやられてお亡くなりとかあんまり過ぎる。しかもジャハナムは勿体ないって、【ジャハナムモンテーロ】なのか・・・まぁクリム用に調整されてて誰も操縦できないからって事なんだろうけど。
今回はそんなにポンコツではなかったアイーダの攻撃に被弾したマスク大尉はエルフ・ブルックを捨てダベーに乗り移ろうと飛翔! 今回最大の見どころです。エキセントリック過ぎる行動にこれにはベルリも驚愕、さすがに生身の人間は攻撃できんとサポート。敵に助けられて、この時点でもう駄目じゃん! ここで新キャラのメカ耳っ娘・バララ登場。あのメカ耳はマスクのマスクと同じようなモノですか。マスク部隊がどんどんコスプレ化していく。キャピタル・テリトリィに侵入に成功したが、特に妨害もなかったのはキャピタル・アーミィは週末で仕事してなかったから。ゆるいなぁ・・・そこでのクンパ大佐の「地球人」という口ぶりや、キャピタルタワーから供給されるフォトンバッテリーは地球の技術では解析できないという話からするに、どうも地球を監視、統制している勢力の存在が伺えるから、今後はそれと戦う事になるんだろう。次回は高トルクパック登場。あとG-アルケイン内のエアバッグが良い仕事してた。






▼烈車戦隊トッキュウジャー 第37話
脚本・大和屋暁。怪人の声・阪口大助ジャスタウェイ・・・銀魂じゃねーか! 世界ランキング1位になったからって持ち馬をネタにするとは公私混同全開で笑うしかない。ストーリーは明くんの裏切りフラグで、トッキュウジャーと戦うのが死に場所というハード靖子展開になりそうな予感がビンビン。


仮面ライダードライブ 第7話
ドライブはメイン三条陸。サブ長谷川圭一というWと同じライダーだけど、なんか今回はわりと刑事ドラマしてなぁという感。長谷川脚本は刑事モノに合ってるかもね。あと真ノ介の同僚だった刑事の名前が「早瀬」だけど、2号ライダーのマッハはこの人が変身するのかしら


白銀の意思アルジェヴォルン 第20話
前回から2ヵ月経過。サモンジ隊長は第8小隊から去りペルフェヴォルン部隊を指揮する立場に出世。スズシロさんが隊長になった第8小隊は前線から離れ、ひたすら暇だった。前回は宴会、今回は酒場でダベってたり、本当にここの所何にもしてないぞ・・・量産型が実用化されアルジェヴォルンもサポート切れで型落ち状態。今ままでが中身真っ黒だったアルジェを仲間達が整備調整して自分達の機体にしていくって事なんだろう。そして最後はシュトルゥームも量産されて戦争もいよいよ泥沼化。次回はアルジェも出番・・・あるんかなぁ。