4月10日


▼第3次スパロボ天獄篇 現在11話
連獄篇〜本編11話までクリア。以下ネタバレ


▼連獄篇
謎のイケメン・アドヴェントが主役で、時獄篇と同時間軸に翠の地球に飛ばされたセツコ、ランド、クロウが何をしていたのかという話。セツコ達の乗機など、こちらでしか登場しないユニットやパイロットもあり。蠍座のスフィアリアクター・バルビエルとの因縁が描かれ、本編にそのまま繋がるので先にプレイしておいた方がいいです。
一回だけアクスレプスの真の姿が出たけど、これラスボスクラスだよなぁ・・・セツコ達のスフィアが活性化するように仕向けてるし、どう考えても死んでないだろうアドヴェント


▼第1話
終了時にDLCシナリオのフルセット2800円購入。セット特典やらリンクボーナスやら貰えるものを全部貰ったら資金が150万以上。強力な強化パーツいっぱい。ZチップもZクリスタル第3段階まで一気に上がり「やっちまった」感。これ本来のゲームバランスじゃないわ・・・ボーナスシナリオだけ見たいんです、資金もパーツもいらんとです。どうせ中盤くらいまではENと照準値くらいしか上げないし。パーツだってブースターと高性能レーダーくらいしか付けないし。こうしてダダ余りの資金と、ぜんぜん使わない豪華強化パーツを持て余し、なんかズルしてるような気分のまま進める事になるのであった。


▼第2話
過去にJやWではあったのに時獄篇では再現されてなかった、アーバレストのラムダ・ドライバ展開状態と合体攻撃ウルズストライクが追加。こうした不満点がきっちりクリアされているのは良い。トゥアハー・デ・ダナンも宇宙マップでは仕様が変化。宇宙でも泡が出ていた魚雷発射のエフェクトが修正されていたり、テッサのカットインが2種類も追加されたり。
あとDLCシナリオでボン太くんに必殺技追加。ボン太くんを見たテロリストが「どこかの遊園地の、ワッフルだか・・・」と言っていたが、それ違うやつや!


▼第3話
いきなりヱヴァ破最終局面。中盤くらいに持って来るかと思ったら3話て・・・まだ序盤も序盤なのに、いきなり心の準備もなくクライマックスされても、えらいあっさり消化された感。時獄篇で破まできっちり終わらせた方が良かったんでないの。いや世界滅ぶからシナリオに組み込みにくい話なのは解るけども。
終了時に分岐で翠の地球ルート選択。これ初プレイ時に蒼の地球選んだ人って何割くらい居るんですかね。


▼第4〜8話
5話からガルガンティアガロード登場したが、ガルガンティア船団に居てもぜんぜん違和感なさすぎる。
6話でレドとチェンバー登場。7話でラケージと対決、8話でホットプレートチェインバーやって正式に仲間に。エイミーとピニオンも付いて来る。3話で原作中盤まで一気に進行。まぁロボアニメ成分そんなに無いからそりゃ消化も早い。これ次にガルガンティア船団戻ってきたら最後までやるよなぁ。中盤あたりで原作消化しそう。ロボット図鑑にヒディアーズが登録されてたし、原作エピソード消化したらヒディアーズと戦うのかしら。
チェインバーのスペックはもともと量産型なので並み居るスーパーロボットと比べるとさすがにちと劣る。今後強化されて化けたりするのかね。あとエイミーとピニオンに声が付いてるけど、イベント以外で喋る機会あるんだろうか、金元さんオリジナルキャラで出てたりするんです?
水中戦が連続して続き苦労するけど、メサイアのMAP兵器・MDE弾が水中適応Aなので、これ連発すればいいです。必要気力110で「闘争心」付ければ開始当初から使用可能。でもこれ便利過ぎて駄目になりそうなんで、メサイアの使用はアルト機のみにしたい。


▼第9〜11話
9話でトップ2第1話再現。ノノは表情グラフィック多いなぁ。原作での舞台は火星だったけど、そういう設定は次元振動で全部解決だ! 
10話で蠍座のスフィアリアクター・バルビエル登場。ランドといろいろ会話してるので全て連獄篇での事なので事前プレイしておきましょう。
11話でトップ2第2話再現。チコがいきなりキャトフヴァンディスに乗ってるんだが、まさか第3話カットじゃないよね? 後でやるよね? ニコラは原作通りだと永久離脱しそうで、育てていいもんかどうか・・・育てるけど。バスターマシンはどれも強いが、ノノの機体は弱っちい。7号になるまで我慢して育てなければ。



11話終了して分岐合流。蒼地球ルートはガンダムメインだったようでUCの5話を消化してた。バンシィ乗ってるマリーダさん見れないんすか・・・。トライスターのリーダーとジェスタ、コンロイと専用ジェガンも仲間に。コンロイジェガンまで登場するのは嬉しいが、ジェスタ武装がショボ過ぎて泣いた。これ後でトライスター連携攻撃とか付くよね・・・?
ガンダム勢はあらかた集結してるし、この時点で時獄篇後半と同じくらいのユニット数なんですけど。まだ11話やぞ・・・出撃枠がぁぁぁ。