4月13日


■『PROJECT X ZONE 2:BRAVE NEW WORLD(プロジェクト クロスゾーン2:ブレイブニューワールド)』始動!! - ファミ通.com
■『プロジェクト クロスゾーン2:ブレイブニューワールド』今秋ワールドワイドで発売決定! - ファミ通.com
続編作ってるとは思ってました。登場作品はまだまだ増えるだろうし、零児&小牟も登場。
しかし前作はストーリー要素が薄かった。クロスオーバー的な絡みもほとんどないまま、あれよあれよと進行。森住シナリオの魅力は知らない原作でも面白いキャラ同士の絡みなのに、持ち味ぜんぜん活かせてなかった感。キャラが引き立たなければS・RPGとしてのモチベーションも半減、プレイしていて作業感が強かったです。
もともと海外向けを意識してたようなので、日本人にしか伝わらない濃い内容にできなかったのかもしれなけど、前作が海外版の方が売れた事もあり、続編ではさらに海外展開を強める模様。前作の問題点が改善されるのか、さらに薄くなるのか、どっちになるのやら。自分は森住惣一郎氏のフォロワーなので、ナムカプやムゲフロみたいなのがプレイしたいんすよ。


■電撃 - 永井豪氏原作『グレンダイザー』40周年。『グレンダイザーギガ』の新作プロモーションムービーが公開

今のロボアニメにはダイナミック要素が足りない。このままTVシリーズやって下さい。


■「Q.『ガンダムビルドファイターズトライ』ついに最終回!劇中で一番印象に残っている「トライ・ファイターズ」のバトルは?」【3/30〜4/5】 | GUNDAM.INFO
トライのベストバウトはこれだなぁ。百万式や三つ子戦も良かったと思うけど、低いなぁ。


■手裏剣戦隊ニンニンジャー 忍びの8 時をかけるネコマタ | 東映[テレビ]
ニンジャレッドとハリケンレッド、さらにアカレンジャーまで登場するゴーカイ以来のレジェント回。BGMや演出も再現したりと1話限りなのが勿体ないくらい凝っていたけど・・・妖怪に全部持って行かれた感。
こんなゲスト回にあんなネタ仕込んだらあかん! 関智一声のネコ時計をスーパー戦隊がボコボコにしてる絵面なんて笑うしかないじゃないか! しかも次回も登場するんか。


■仮面ライダードライブ 第26話 チェイサーはどこへ向かうのか | 東映[テレビ]
ドライブが正体バレして全国に周知。人間と融合するロイミュードが出現し、うかつに撃破できなくなったりと、フォーマットが変化。ドライブはもっと周りの人間と協力展開あった方がいいと開始当初から思ってたので、これで警察組織が仮面ライダーを運用、サポートしたりトラブルあったりする描写が増えるといいんだけど。そして次回から仮面ライダーチェイサー登場。展開が活性化して盛り上がってきたかしら。