4月19日


▼第3次スパロボ天獄篇 現在25話
11話〜25話までの感想です。以下ネタバレ


▼12話
アクエリオンEVOLが仲間になったが、今回も予備機はないので? Eチェンジしなくてもカイエンとゼシカで十分だし、パイロットだだ余り状態どうすればいいんだ・・・貴重な装甲ダウン要員なのでモロイに援護攻撃だけは付ける。


▼13〜14話
ゴッドマーズにガンバスターにグレン団にユニット増え過ぎぃ! バサラも仲間になり、これで気力制限問題は解決。ガムリンを出撃させる枠は無い!  ノリコとノノは原作では実現しなかった感動の対面・・・ではなく、お互い平行世界の住人だと思っているという、なるほどそう来たか。


▼15話
こんな序盤にサイデリアルと決戦。もちろん勝てるわけがない。ピンチの所でアサキム登場。封印が解かれたのはいいんだが、火星から地球までどうやって来たんだぜ。サイデリアル皇帝もスフィアリアクターらしく、自軍4つ、サイデリアル4つ、アサキム4つ、これで12星座揃ったという事か。あとダイガード、ダンクーガノヴァ、シャア、マリーダさん仲間に。なんか主役キャラの合流の仕方がどんどん雑になってないだろうか。


▼16話
本格的にフルメタ小説版。ベリアル出現アーバレスト敗れる。フルメタは非アニメ化だけあってテキスト量が多く描写が厚い。次元振動で吹っ飛ばされ分岐。とりあえず地球ルート選ぶ。


▼地球ルート
フルメタ小説版とボトムズメイン。ユニット数が少ないので進行が楽。クロスボウも登場、レーバテイン登場までずっとこれに乗るんかぁ・・・と思ってたら、アルとラムダドライバ無しのアーバレストに乗り換え。原作ではナミは死亡するみたいだけど、生き残ったのはこれ救済展開なんかな。
20話でクロウ登場、貧乏くじ同盟復活。早速クルツが入れられる。このルートは顔ぶれ的に破界篇のギアスルートを彷彿とさせたり、再世篇の話題も出て来たりと懐かしい。それにしても話題には出るが一向に登場しないエスターもマルグリッドはどうなったんや。
21話で黒いアンゲロイと次元獣みたいのが異様なまでに硬く、スパロボやってて久々に「もしかして、詰んだ!?」と思ったら、なんだターン経過すればクリアなんか・・・せっかくギリギリまで計算して勝てる要素を絞り込んだのに。
22話でやっぱり死んでなかったアドヴェンド。だがそれよりもスズネ先生の顔がえらい事になっていた。バルビエルが「3分やる」とか言ってたけど、3ターンも放置する方がめんどくさいので袋叩きにして倒す。マキシマムブレイク駆使すれば無改造でも倒せます。
22話終了時にルート合流。けどたぶん3周もしないので銀河ルートもプレイする事に


▼銀河ルート
マクロス関係がメイン。時獄篇に登場せず、すっかり存在を忘れていたブレラが仲間に。バトル7とマックス艦長も登場したがユニットでは使えません。4話進めて異空間ルートと合流。21話でELS出現。強くはないが攻撃範囲が広い上に当たると気力10も下がるという、回避できないスーパー系の天敵みたいな相手で厄介そう。


▼23話
ユニットがあらかた出揃ったので、レギュラー機体をまとめて2段階くらい改造。たぶんラストまで5段階以上は改造しないと思うけど。オーガスとダイターンも加わり、もはや主役キャラ全部でも出撃枠からはみ出る事態に。パートナーをあれこれ考えるのも面倒なので、ザンボット&トライダー、鉄人&ゴッドマーズ、ビッグオー&ダイガード、デスティニー&ストフリ、YF-29&ファイヤーバルキリー、アーバレスト&チェインバーなど、ある程度コンビを固定し、Lvによってローテーションを組むしかない。
そしていきなりヱヴァQ。キャラ設定自体は破のままで、機体だけ乗り換えるんかなーと思ったら、シンジはヘタレてるし、アスカはカリカリしてるし、アヤナミレイはわけわからんし、原作のギッスギスな関係のまま、13号機と戦ってる最中にEVAパイロットのみ飛ばされてきよった・・・あと原作は設定がほとんど公開されてないので、各EVAの武器が名前がドシンプル。キャラ事典とロボ図鑑のプロフィールも見たまましか記載されてないという。


▼24話
ギュネイが居たので、とりあえずクェスを出撃させたらやっぱり出た「説得」コマンド。しかもシャアとカミーユにもあった。3人も説得すればいくらなんでも仲間になるだろう。そして戦闘に乗じてシンジをガチで殺ろうとするアスカ。とりあえず場は収まったが、原作もまだ着地してない作品をどうやって着地させるんだろう・・・


▼25話
オルソン合流してオーガスに武器追加だ!・・・って弱ッ!? これ再世篇では最強武器だったのに、なんで天獄篇の追加武器ってどれも微妙な威力なんすか・・・あとスズネ先生が離脱。しかしあれだけ怪しい言動連発してるのに誰も疑わないのな。
終了時に分岐で残されの海ルート選択。しかし完全な部隊分割ではないので、出撃枠はカツカツなのであった。



この時点でほとんどのユニットが仲間になったんだろうけど、顔ぶれ事体は時獄篇と変わってないので戦法もだいたい同じ。

・1ターンと2ターン目にMAP歌「突撃ラブハート」で気力アップ
・ウイングゼロストフリ、蜃気楼のMAP兵器でザコ削る
・タッグテンションは温存してボスにマキシマムブレイク 

多少バランス調整されてMAP兵器の威力が低くなってるけど、バサラの合流が時獄篇より早いのと、新スキル「戦術待機」、新ユニットの∀ガンダムとキャトフヴァンディスのMAP兵器持ちが増えたのでむしろ楽になったと言えます。
問題は出撃枠なんだよなぁー、同じユニットばっかり使ってると飽きるし、かといってローテーション考えるのも面倒だし・・・ゲーム進行と関係ない部分で頭を悩ませる事になるとは。