5月20日

※追記


■『スーパーロボット大戦BX』ニンテンドー3DSで最新作が登場!! - ファミ通.com
8月20日発売とは・・・第3次α→Jの1ヵ月半に次ぐスピード発売やなぁ。

一番のサプライズは騎士ガンダム。まぁUXの三国伝の次なんでスっと受け入れられます。たぶんジークジオン編をやるのだろうけど、全4話でOVA化もされてるんで、それがベースになるんでしょう。そしてどれくらいのキャラが登場しユニット化されるのか。味方では戦士ガンキャノン、僧侶ガンタンク、アルガス騎士団あたりは出して欲しい。武器も少ないけど、攻撃魔法とか使うのかしら、ムービルフィラとか。というか騎士ガンダム自体が4形態も存在するので、それを全部ユニットで再現するとなると破格の扱いになりそうだけど、どうなるんかなぁ。
ガンダムAGE初参戦。ていうかジャケ絵に居れたげてよー! 内容的にはキオ編からだそうで、まぁスパロボに落とし込むにはそれが一番てっとり早いですわな。最初からAGE-3でBGMは3クールOP、中盤でFXになってBGMが4クールOPになって最強武器はFXバーストって感じかね。味方機はAGE-1、AGE-2、クランシェ、ディーバになるんか。隠し条件がUXのようなフラグ立てだと、1周目でゼハート仲間にするのは無理そう。
久々のナデシコは完全にAGEの火星繋がりすなぁ。劇場版は無しだから最後までエステバリスか・・・ガオガイガーもFAINAL無しと。
ゴーグにガリアンにダンバインサンライズ80年代イズムが凄い。この辺のチョイスだけなんか10年以上前のスパロボみたいだ・・・どうせならバイファムも欲しかったけど。ここの所いかに最近の作品を出すかというのが重要視されているけど、まだまだ80年代で出てない作品あるんだよねえ。
マクロス30て、原作ゲーム未プレイなんですけど、歴代主人公が総登場するの? だったらマクロスはこれ1本で済みますな。そして初参戦のスパロボL以来ずーーーーーっと版権スパロボにレギュラーで出ているFは、戦艦はクォーター、メサイア4機にクァドラン、モンスターが序盤から居るのは何度も何度もやっているのでもうさすがに勘弁して欲しいです。


全体的に参戦作品が色々とはっちゃけていたUXと比べると大人しめな感じ。せめてもう1作くらいアレとかアレとか最近の作品が欲しかったのがしょうじきな所ですけど、バンダイビジュアル以外だと2年経過くらいでは版権クリアできなかったりするのかしら。
まぁ自分的には天獄篇から顔ぶれが大分違ってるから新鮮な気分でプレイできそうですけど。第3次Zはもう、本当に、長かったんで・・・・(まだクリアしてない) 作品数もこれくらいが程よい。主人公クラスがスタメン落ちするような事もないだろうし。00のガンダムとかフルグランサ、ダークハウンドもラストまでスタメン入りできるくらいが丁度よいです。



■スーパーロボット大戦BX サイトオープン

解像度が上がって、ズームしても荒くならないって凄い、明らかにUXより進歩してる感ある。そしてガリアンと騎士ガンダムの動きが凄ぇ! これアサルトガリアンにフルアーマー騎士やバーサル騎士になったら(出るよね?)いったいどうなるんだ・・・とりあえずトリを務める騎士ガンダムの扱いが別格なのは解った。
あとナデシコのあのノリがなんかもう懐かし過ぎて・・・モバイル除けばAポータブル以来だもんなぁ・・・。


■スーパーロボット大戦BX! | スーパーロボット大戦公式BLOG「熱血!必中!スパログ!」
≫なお、「聖戦士ダンバイン New Story of Aura Battler Dunbine」は、機体のみの参戦となります。
やっぱり。


マクロス30のシナリオライターであり、ガンダムAGEの小説版作者でもある人の反応。




ガンダムビルドファイターズにおけるSD作画リーダーの人の喜びの声。





ガンプラEXPO仙台で発表。11月発売予定。旧HGUCは今の目で見ると、脚のド真ん中に合わせ目あったりと厳しいものがあるのでリニューアル化のチョイスは納得。プロポーションも今風のアレンジではなく適度に設定画のラインを拾っていて良いと思うし。買ったらとりあえずMk-IIブースター付けようか。
NAOKI氏が設計に参加してるという事はBFバリエ展開でもあるんかな? ビルドMk-IIとは別に。


■HHイメージングビルダーズ | ガンダムビルドファイターズ
ディナイアルを改造したカテドラル、トライオン3を改造したドライオンIIIという体で2機の作例が掲載。文章がいかにもミナトになっいていい。


■HGBF 1/144 カテドラルガンダム | プレミアムバンダイ 受注開始
■HGBF 1/144 ガンダムドライオンIII(ドライ) | プレミアムバンダイ 受注開始
そして受注開始。カテドラルは一般販売で良かったと思うんだ・・・ポチったけどさ。
ドライオンの画像は素組に金色のシール貼っている状態。こっちはトライオンを組んでから買うかどうか考えます。


■「HGBF 1/144 ガンダムトライオン3」「HGBC 1/144 ジャイアントガトリング」の商品詳細を追加。
そのトライオンは6月6日発売。■パッケのイラストが気合入り過ぎ。