8月21日


■『スパロボX-Ω』に『コードギアス 双貌のオズ』他2作品が参戦決定! - 電撃App
ドルバックにアルベガスとか、なんで今まで出さなかったの? という感じ。しかし映像化されてない双貌のオズとは・・・亡国のアキトも問題なく出せるねこれ。とりあえずX-Ωの新規参戦は全部2年後くらいの新作に出してくれ。ていうかそのうち一個でもBXに欲しかった・・・




スーパーロボット大戦BX 現在8話
現在8話までクリア。以下ネタバレ感想、


1話からガオガイガー登場で原種編からスタート。主人公ヨウタはGGGのお世話になり、ファルセイバーは勇者ロボとはマブダチという間柄。全体の流れは読めた。
4話でマクロス30。と思ったら初参戦なのに原作エピソード消化済みというアクロバティック過ぎる展開。自分は原作未プレイですんで、なにがなにやら・・・。アルトも登場するが、こっちも原作消化済み。マクロス組はどっちも原作終了後という、いったいこの後どうするんだろう。
5話でヴェイガンと戦闘。ザナルドまでカットイン2種類あるとか、いったい誰が得するんだ。そしてナデシコ登場。凄い久々感あるんだが、かつてA、R、J、Wとエーアイスパロボでレギュラー扱いだったので、会話のやりとりがお馴染みな感じですぐ慣れた。
6話でライジンオー。4度目の参戦だが2Dは初。やっぱドット絵アニメだと印象違うなぁ。ライジンオー見せ回だと思ったらあれよあれよとGGG壊滅。原作だと次の回で即オービットベース登場だったけど、しばらく壊滅状態のまま進行。
7話でまだ仲間にもなってないんだがアキトが月にボソンジャンプ。そういやこのエピソードもスパロボでは何度もやってるよなぁ。ガンダムUCでバナージがユニコーンに乗るくだりがイベント進行。あれよあれよとシナリオが進み原作知らないと置いてけぼり喰らいそうですが、もともとそういうゲームです。7話終了時の分岐はAGEの方を選択。
8話でAGE。なかなか登場しないAGE-3、撤退するのかと思ったら普通に倒せるゼハート。シナリオクリア時にようやくAGE-3登場。イベントでまた倒されるゼハート。あんまりな扱いに笑った。ある意味原作通りではある。あとクランシェカスタムもジェノアスOカスタムも武装見る限りこれがフルスペック状態のようなので終盤まで使うのは厳しいかもなぁ。
AEGに関しては、とにかく説明不足、描写不足だった原作へのフォローが見て取れますな。どういった扱いになるか興味深いのでシナリオ分岐はAGEを追いかける予定。



まだまだキャラクター紹介段階なので本格的な編成はこれから。システム上の主だった仕様はUXとほぼ同じなので、プレイ感覚も同じです。そろそろ終わりかな?と思ったら増援が出て来たり、撤退しそうなボスが撤退せずガチで戦う事になったり、ゲームバランスはヌルくはないかなーと。どれをパートナーにしてどれをシルングルにするかがポイントですが、そういやエーアイスパロボでは『K』以降、最強ユニットの座に君臨していたストフリが今回居ないけど、それに変わる凶悪MAP兵器持ちって居るのかしら。