10月11日


機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第2話
1話終了時から若干遡り、三日月のバルバトス搭乗シーン。背中にインプラントされた管は「阿頼耶識システム」という一種のナノマシン。これにより、操縦方法などの情報が脳に直接フィードバックされ、映像も網膜投影。これにより初めてMSに乗っても問題なく操縦できると。三日月にはこのイボイボが3本入ってるあたり、どんだけ修羅場を見てきたのかが解る。敵モビルワーカーを蹴散らし、盾にするとか、人死に対して何の躊躇もないし。ブレておらず、めんどくさくないのは良い。責任を1人かぶってボコボコにされるオルガもリーダーの器やで・・・。今後、少年兵達がクーデター起こして鉄華団を立ち上げるのは分かってるので、どのようにして大人達を排斥するのか。
死亡者多数だわ、少年兵たちの状況は悲惨だわだけど、随所に入るアトラとビスケットの双子妹の緊張感のないシーンが入ったりして、それほど過剰には重苦しくも悲壮感もなく、今後もこの娘達が一服の清涼剤となるのであろう・・・(遠い目で) ギャラルホルン側ではロクな大人達が居ない中、子供相手に戦うのを固辞するクランク二尉がダントツで常識人。まぁ次回で9割方死ぬだろうけどな! その散り様に注目したい。
EDはしんみりしたバラードに主役メカの上にキャラが乗ってるというカットとか、なんか80年代な雰囲気。EDも含めて全体的に雰囲気作りが巧いと思う。次回予告ではバルバトスの左腕にグレイズの肩パーツ装着。さっそくキットで再現できるよ。


■CHRYSE GUARD SECURITY
あとこっちの方で設定の補足的な事がいろいろ書かれてます。



蒼穹のファフナーEXODUS 第15話
同じ人間から攻撃を受け、罪の無い難民が爆撃を受けるという阿鼻叫喚の地獄絵図。真矢の必死の訴えかけにも指揮官は顔色一つ変えやしねえ! お蔭で真矢が手を汚してしまう羽目に。そういや竜宮島組が人を殺すのってこれが初めてだなぁ・・・
広登の安否を気遣う暉だったが、その広登はすでに人の形をしておらず身体の一部がトランクに入ってるというこの無常。人類軍の連中は顔色一つ変えず同じ人間殺してるのに、身内は助けようと考えているという身勝手さが胸クソ悪くてしょうがない。それなりに出番ありそうなキャラだけど、今後どんな展開になってもこいつら絶対好きになれんわ・・・。さらに絶望した難民が次々と自害。なんかオラ、見てて胃がキリキリしてくっぞ。困窮極まりない状況下でエメリーが総司に見せた援軍とは・・・来栖操? 
この歳にもなるとフィクションで揺さぶられる事にそう無いんだけど、今回は胃に来た。BSは最速から2日目なので、ネタバレとは言わないまでもショッキングな内容だというのは耳に入ってくるわけで、見る前に精神的コンディションを整える必要があるんですけど、再開2話目でこれだぜ・・・なんだかまだまだ序の口という気もするあたり恐ろしい。


仮面ライダーゴースト 第2話
99日設定ってリアル時間ではないようだけど、もう4日経過してるし、2クールくらいで消化されそう。あとユルセンて変身時しか出てこないの? モモタロスキバットのような掛け合い期待してたんだが、戦闘時でもほとんど無視してるし。これだとレギュラー陣のテンプレ言動繰り返すヒロイン、テンション空回りの坊主、コントしてる竹中直人では、どうも話が回らない気が。巨大戦要員のイグアナストライカーは特に説明もなく出て来て、幽霊船である必然性もイグアナである必然性もなし、販促期間過ぎれば出てこなさそう。なーんか、いつもの平成ライダーフォーマットで語る所ないというか、ニンニンジャーでジライヤ出るって方がよっぽどネタになるんですけど、そういう弾けた要素が今後あるのかなぁと。


■電撃 - 『コードギアス』谷口悟朗さんが総監督の新作TVアニメ『アクティヴレイド』が2016年1月放送開始
監督、脚本、キャラ原案、参加アニメーター、CG制作とけっこう錚々たる面子のヒーロー物みたいなので期待。


■「アルスラーン戦記」新作テレビアニメ決定、2016年放送 新たな物語が始まる | アニメ!アニメ!
鉄血は2クールだし、七つの大罪も発表されてるし、来年の日5枠はもう埋まった? まぁハイキューみたく枠移動あるかもだけど。