11月22日


機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第8話
鉄華団の実力を見た名瀬はCGS社長を見切りオルガとの交渉に応じ、小競り合いはアバンで速攻解決。OPでバルバトスの形態はそのままだが名瀬ハーレム増えとる。と思ったら、マジでタービンズの構成員全部が嫁だった。名瀬さんエロゲかラノベ主人公レベルじゃない傑物過ぎるな・・・まぁ火星の子供が困窮してるように、身寄りのない女性を見受けしてるんだろう。た、たぶん・・・
テイワズの本拠に行く道中で鉄華団タービンズと交流。名瀬に詰め寄られ、しどろもどろになるオルガが今までのブレないリーダーぶりとかけ離れて新鮮。普段は気を張っててこれが素なんだな。
次回『鉄華団、ヤクザになる』 テイワズはマフィアじゃなくてジャパニーズ893じゃねーか! しかし17時代のアニメで主人公がヤクザの下部組織になるって大丈夫なんですかね。その手の描写って年々規制が厳しくなってるし。あとメカ作監がバリさんだけど戦闘シーンあるんだろうか・・・


蒼穹のファフナーEXODUS 第21話
人類軍が鹵獲したフュンフをベースにまたサルヴァートルモデルを作ってるようだけど、ヘスターのババァがまたロクでもない事やらかしそう。遠征組はあっという間に2ヵ月経過。総士と暉のラブコメっぽいシーンに若干和んだが、ようやっとゴールにたどり着いた時には難民の数は1/4以下にまで減っていたという・・・そこにフェストゥムと人類軍が同時襲撃。人類軍はアザゼル型とエンカウントしときながらよく生き残れたなぁ。まぁあそこで全滅しても生温いけど。
アザゼル型が2体登場したり、真矢が捕まったり、密告者の正体はグレゴリ型に同化されてたミツヒロだったり、竜宮島パイロットに同化現象が現れたりとピンチ連発。真矢を助けてウォルターさん死亡。ヒゲ部隊の1人を道連れにした彼の勇士を忘れない。一騎の右腕ぶっ飛んでたけど、普通の作品なら大ショックだが、ファフナーならうんまぁ大丈夫かな。そこへさらにヤバそうなフェストゥム登場でこれは詰んだ。と思ったら、あれは、劇場版の・・・! 来栖操 復 活。とりあえず寒いから服着てー!
予想は付いてたけど、やっぱりピンチでの援軍は燃える。これで役者が揃った。EDの4人中3人が色々と超越してる存在という、この面子で最後の戦いに挑む、というシチュがファフナーという作品としては最高に盛り上がる展開ですわ。


▼ニチアサ
ニンニンジャーにマジイエロー登場、と思ったら本当にチョロッと出ただけだった。まぁ少ない時間で玄田ボイス入り変身シーン、OP劇判、スカイホーキーとやる事やってたけど。今までの戦隊も過去作の出演者がゲストは恒例のようにあるけど、ゴーカイジャー以来、戦隊OBで本人として出せるようになったから、こういうのはどんどんやって欲しい。
ゴーストは、タケルとマコトは幼馴染だった。って、以前顔合わせてるのにタケル気付かないっていくらなんでも無理あるような・・・ビリーザキッド眼魂は特にドラマもなく御成が敵からゲット。ずっこけた拍子に敵が落としたの拾うとか、ウィザード瞬平レベルなんですけど。ストーリー的には動いてきたような気がするけど、どうも話の運び方がなぁ・・・。




■アニメ質問状:「ヘヴィーオブジェクト」 某「あぶない刑事」的な雰囲気を意識 - MANTANWEB(まんたんウェブ)
SFメカ系としては思わぬ伏兵というか、わりと面白いです。巨大兵器を生身でどうやって攻略するか、というコンセプトが一貫してるのがいい。ラノベフォーマットだけど、ヒロインそっちのけで主人公と相棒がほぼメインなのもいい。


■電撃 - セガサターン名作紹介。編集・ライターのおすすめソフトは!?【周年連載】
スパロボF発表されて即買いにいったもんです。街、ソウルハッカーズグランディアギレンの野望とかやり込んだもんじゃ。
ゼガアーケード移植のイメージ強いけど、今では考えられないX指定ゲームがあったりしてAVGも良作多し。