2月21日


機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第20話
地球に到着した鉄華団、火星には海がないから魚なども存在せず面食らう一同。さすがの三日月も未知の生物は喰えないらしい。なんか気にせず食いそうなイメージなんだけど。あとタービンズからはメカニックのエーコも派遣されてた。重症のアインはやはり阿頼耶識搭載サイボーグになる模様。アインや魚を届けに来た蒔苗の部下などの反応は、地球の人間はインプラントや義手義足など身体に機械を埋め込む事に嫌悪感を持っているという設定から。まぁそれもギャラルホルンの情報操作みたいだけど。
本来の目的であった蒔苗氏との会談は、けっきょく無理難題を言いつけられる。ほんと中年以上の人物はみんなヤクザだなぁこの作品。オルガは悩んだ末に受けるが、ビスケットは拒否し脱退まで言い出す(サヴァラン兄さん、嗚呼・・・)初めて鉄華団内での対立らしい対立が描かれた所で、ギャラルホルンが襲来、中立地帯なのにわざわざ仕掛けてきた指揮官は・・・アンタか! しかも自分でグレイズリッター乗って前線に出て来てるし、敵には容赦ない三日月相手に圧死しないか心配だ・・・まさか敵の方を心配することになるなんてな・・・


■2月27日発売「HG ガンダムバルバトス(第6形態)」最速レビュー動画公開! | GUNDAM.INFO |
今週HGバルバトス第6形態発売ですが、本編ではまず第5形態(地上戦仕様)から登場。第6形態はラスト数話で登場って感じかね。




■機動戦士ガンダムUC[ユニコーン] - 名古屋テレビ【メ〜テレ】
■『機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096』が4月3日よりテレビ放送開始! 新OP&ED、テレビシリーズ用に古橋一浩監督みずから再編集 - ファミ通.com
■「機動戦士ガンダムUC RE:0096」4月からTV放送スタート、毎週日曜朝に | アニメ!アニメ!
≫放送は2クールを予定する。
ガンダムUCTVシリーズ用に再編集されてブレイブビーツ後枠で4月スタート。OPとEDは新規制作。OVAが1話あたり約60分で全7話。TVアニメだと1話あたり約20分ちょいなので、2クールとなると追加シーンもありそう。そもそも小説版からけっこう端折ってるので、追加で入れられるシーンなら色々あるし。
テレビ朝日でのガンダムTVシリーズガンダムX以来、放送はGセイバー以来。まさかのニチアサだけど、この枠はザンボット3から続くサンライズ名古屋テレビ枠なので、ガンダム放送するならこの枠もありですな。しかしガンダムスーパー戦隊、ライダーが続けて放送される日が来るなんてなぁ・・・どうせなら6:30からウルトラマンやろうよ。
当然TVでやるからには色々展開もあるだろうから、ここで未キット化の機体もですね・・・ってUCはだいたいキット化してるんだよなー。ニチアサで放送するからには視聴年齢に合わせて、スイッチでデストロイモードに一発変形するDX玩具ユニコーンとか、児童誌の付録にフロンタルのお面が付いてきたりとか、ニチアサ連動企画でユニコーンとジュウオウキングが握手してるイラストとか、バナージがジュウオウイーグルやゴーストと絡んだり「金曜夜もお楽しみ!」とドラえもんクレしんを紹介したりとか、子供が変なテンションの『ガンダムUCグミ』のCMが流れたりとかするのに期待したい。




▼そして今日のニチアサ
ジュウオウジャー
好き勝手行動してるメンバーはまさに獣。だからってリードつけるな(笑) エレファントの人の演技がちと怪しいが、主人公が安定しているので相対的には問題ない。ロボ戦は早くもジュウオウキング別形態。3体合体では2番3番だけでなく、4番5番とも普通に合体できるってパターンは今までなかったのでこういう互換性は面白い。

■【食玩覚醒!】進化した ミニプラ 「ミニプラ ジュウオウキング」 レビューその1 - バンダイ キャンディ スタッフ BLOG
■【可動・合体】進化した ミニプラ!「ミニプラ ジュウオウキング」レビューその2 - バンダイ キャンディ スタッフ BLOG
買ってきて今組んでますが、明らかにパーツ構成が今までと違う。もうこれHGジュウオウキングなんですけど。ザブングルといい、今ミニプラが熱いんだろうか。


魔法つかいプリキュア
冷凍ミカンうまし。あのイケメン校長には警戒してたが、これヒロインにちょっかい出す線は無い気がしてきた・・・ロリババァって言葉はあるが男の場合だと何て言うんだろ・・・若ジジィ? しかしフォーム毎に変身バンクと必殺技バンクがあるとは豪華な、手間かかるだろうし、追加メンバーとかあるんかなこれ。次回からは新学期で登場キャラも増えフォーマットが出来あがる模様。